こんにちは。
氣仙えりか監修「フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座」大阪2期 受講中のMaiです。

ABCクラフトあべのキューズモール店で行われたRin先生のワークショップに参加しました。

今回はテクニカルワークということで、シュガークラフトの技術をフェイクスイーツに応用したテクニックを教えて頂きましたよっ。

『バラ絞りのバスケットケーキ』

20160429-01
Mai作。

パステルカラーのバラがバスケット絞りのケーキの上にたくさん咲いているデザインでとっってもカワイイ!!
バスケット絞りのケーキを見て『これってどうなってるんだろう??』と思っていたので、とても勉強になりました。
最近はフェイクアイシングクッキーやシュガークラフトのケーキも興味津々なので学べてよかったですラブラブ

バラ絞りをしているときは皆さん真剣!無言で色とりどりのバラを何十個と絞っていました。

20160429-02
そんな私も終始無言で黙々と作業していて気づいたら途中これしか写真を撮っていませんでした汗
バラ搾りは最初戸惑いましたがコツを掴んでくるとすっごく楽しくなってドンドン増殖していっちゃったあせるバラじゃなくてカーネーションもどきがたくさん出来たのは内緒

バスケット絞りもRin先生が丁寧にデモンストレーションを行ってくださったので緊張でプルプルしながらもなんとか出来ました~キラキラ本当はもうちょっと目の細かいバスケットにしたかったのですが、まだまだ修行が足りませぬぬぬ

最後は皆さんの作品と一緒にキラキラカメラ
私のは真ん中デス
20160429-03
こうして集合写真を撮らせてもらって家に帰ってみなさんのトッピングを見るのも勉強になります。

そしてWS終了後はWSに参加されていた吉田先生、松田先生、アクセサリー講座同期のみなさんでランチへ。フェイクスイーツの事を色々お話できて楽しかったです。
今回もとても勉強になりました。Rin先生、アシスタントのはすお先生、どうもありがとうございましたラブラブ