こんにちは。
氣仙えりか監修「フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座」大阪2期 受講中のMaiです。

みんなのカルチャー教室で行われたアトリエパルフェ様主催、神田智子先生のWSに参加してきました。
『ベリーのストライプケーキ
20160415-01
Mai作

 ◇ベリーの配色、作り方
 ◇ケーキ表面のストライプ模様の作り方


などなどを学びました。

20160415-02

右奥にある緑の薄っぺらいのはカットピスタチオ。ピスタチオの配色も知りたかったのでまたひとつ勉強になりました。

レッドカラント(赤すぐり)は多く見かけるのですが、ホワイトカラント(白すぐり)の作り方を学べたのが嬉しかったデス(って写真に写ってない!)
すぐりはお馴染みのすけるくんで作ったのですが、『球体すけるくんヒビ割れ問題』を解決する神田先生のヒミツテクニックを教えて頂きました!これでヒビ割れ問題も怖くないっ!やったー

スポンジとムース部分のテクスチャの出し方、ストライプ部分の作り方も教わって上部のベリーソースを乗せたのですが…
20160415-03

じわじわじわ~ん

ぬおぉっソース乗せすぎたっあせる
どんどん垂れてくるソースにあわわわしてると「ソースは乾いてから切り取って整えたら大丈夫だよ~っ」と教えて頂けたのでひとまず焦らずこのまま乾くのを待ちました汗

ソースが垂れてしまったのでスポンジとムース間のカットピスタチオは家に帰って作ることにして、ひとまず出来上がりをパチリカメラキラキラ
20160415-04
ポーセラーツ教室で作っていたディッシュの上に乗せるとリアルに食べられそうラブラブ
自画自賛すぎるだろ;すみません


終始みなさんで色々なお話をしながらの作業だったのでとても楽しかったです。
神田先生、どうもありがとうございましたキラキラ