手帳とスケジュール管理 | 「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

手帳とスケジュール管理

こんにちは。マツハナ~ンです。合格

街を歩くと、コンビニや書店他で
おせち料理の予約、2011年カレンダー、年賀状印刷申し込み、などなど・・・
いやぁ~”忍び寄る年末”・・・気が焦ります。しょぼん

そんな年末を感じさせる風物詩のひとつ。

”来年の手帳”メモ



ゲーム制作だけではないですが、”スケジュール管理”というのは何事にも大切!

最近は多くの人がケータイ電話、iPhoneを片手にデジタル的なスケジュール管理を行っており、いわゆる「紙の手帳を使わない派」も多いようですが・・・


私は逆にアナログな「紙の手帳」が大好き。


何度かPDAなどデジタルツールでのスケジュール管理を試したのですが・・・

やっぱり紙の上に自由な矢印を引っ張ったり、イラスト描いたりするアナログな手軽さは手放しがたいです。また”紙の手帳”の欠点と言われる、デジタルとリンクする方法についても、いろいろ先人達の工夫が紹介された書籍が出ており、やり方次第です。


とはいえデジタルのスケジュール管理には、紙の手帳にはマネのできない凄さがあるのも事実。


紙でもデジタルでも、人それぞれのやり方でよいわけで。


ということで先日、店にズラリと並んだ手帳の山から、お気に入りの手帳を購入。
早速、来年度の予定を数々、書き入れた。忙しい一年になりそうな予感。時計


ただ個人のものではなく、ゲーム開発全体のスケジュール管理となると・・
スタッフ人数はプロジェクトごとに年々増えており、今まで以上に効率的なスケジュール管理が必要。
さすがにもう、ちょっと”紙”でスケジュールを管理する訳にはいかないですね。

MGS RISINGチームのスケジュール表もかなり巨大で・・・おっと、機密!機密!ヒミツ


実際、ゲーム開発は、なかなかスケジュール通りに進まない事が多い。

毎回、遊び手に新しい驚きを提供しようと、新たな事にチャレンジしているので、前人未到の作業が少なからず存在します。こうやればできる!とアタマでは考えていても、その通りに事が進まない事も多いのも事実。

コジプロでは、「プリプロダクションフェーズ」と呼ばれる検証・実験するための期間を大事にしています。その実験で、イケそうだったらよいが、イケなさそうなら・・・

よいプランナーはこの実験をする前に、アタマの中だけで、この面白さ検証がかなりの確度で
行われており、なおかつそのヒット率が高い。

このあたりまだまだ修行が足りない。>自分汗


みなさんも本年、残された2ヶ月、やり残す事のないように、”予定管理”はしっかりと。

ベンセレーモス!予定管理!チョキ