「VOCALOIDキャンペーン」8月度の選評(「歌詞部門:Snake Eater」編) | 「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

「VOCALOIDキャンペーン」8月度の選評(「歌詞部門:Snake Eater」編)

村岡 うお座 です。

今日も8月度の「VOCALOIDキャンペーン」応募作品から、楽しい作品を紹介していきましょう。(入選作品は先日のブログをご確認ください)

ここで紹介された作品の作者の皆さんには、ピースウォーカー勲章(グリーン)をお送りします。

今回は「歌詞部門」応募作品からの紹介です。

お題は、「『Snake Eater』に乗せてAIボイスが歌う、"食べ物"に因んだ歌詞」でした。


◆『カップ麺に
 お湯入れ待ってる
 やりかけ ピースウォーカー
 あ~プレイに夢中で
 気がつくと麺のびてた』

 作:「モグミ」さん

音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)
 カップ麺にお湯を入れて、ボス戦に突入~
 なんて事になると、悲惨な結果が待っています。
 目の付けどころがナイスですね。
 ゴージャスなアレンジと、生活感漂う歌詞のアンバランスさも良かったです。


◆『これじゃちょっと
 少なすぎるよ
 後でおなかすくよ
 せめてあと一品
 晩ごはん鰹節』

 作:「田舎のローソン」さん

音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)
 更に深く、生活感の漂う作品!!
 「ねこまんま」好きの私としては、ここで紹介せずにはおれませんでした。


◆『大好物たいらげてなお
 わさび醤油つける
 ど~見てもかまぼこじゃないよね
 それ板~』

 作:「狐太朗」さん

音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)
 「かまぼこ」を食べつくした上に、更に「かまぼこ板」にわさび醤油をつけて…。
 これ以上は歌詞にできません。
 あとは想像力で補いましょう。


やはり、"食べ物"がテーマになると、どうしても生活感が漂いますね。
みなさん、栄養のバランスを考えた食事を心がけましょう!!
楽しい作品を有難うございました。


※VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。