「VOCALOIDキャンペーン」8月度の選評(「AIボス・セリフ部門:コクーン 」編) | 「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

「VOCALOIDキャンペーン」8月度の選評(「AIボス・セリフ部門:コクーン 」編)

村岡 うお座 です。

さて今日は、8月度「AIボス・セリフ部門」の応募作品から、楽しい妄想に満ちた作品を紹介します。
(入選作品は先日のブログをご確認ください)


8月のお題は、「コクーンのボス戦セリフ各種」でした。

先ずは、こちらの作品をどうぞ。

◆『ミサイルくじ!当たりはど~れだ?』 (ミサイルターゲット捕捉!)
 『た~まや~~っ』 (範囲攻撃実行!)
 『スネークフィギュア狙っちゃうよ~』 (主砲装填完了!)
 『金魚~すくい~っと』 (直接攻撃発動!)
 『ワッショイ!ワッショイ!』 (腹部脅威排除!)
 『”AI音頭”♪そおれそれそれよよいのどんどん』 (エンジン内温度異常発生!)
 『祭はまだまだ終わらなーい!』 (応急処置完了 再起動!)


音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)
 作者は、「momo」さん。
 夏の風物詩、「祭り/縁日」にちなんだ作品です。
 アーム攻撃時のコクーンの動作を金魚すくいに例えるなど、「そう言われればそう見える…かも?」と思わせられるセリフの数々。
 イントネーションの設定も完璧ですね、凄いです。


続いては、この作品。

◆『なに・・・?この胸のトキメキッ!!』 (ミサイルターゲット捕捉!)
 『これが・・・恋なのね!?』 (範囲攻撃実行!)
 『わたしの気持ち・・・受け止めて!!』 (主砲装填完了!)
 『ねぇ、手・・・つないでもいい?』 (直接攻撃発動!)
 『きゃ~、はずかしい~!!』 (腹部脅威排除!)
 『わたし・・・とっても幸せ・・・』 (エンジン内温度異常発生!)
 『わたしの事・・・嫌いになっちゃった?』 (応急処置完了 再起動!)


音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)
 恋する女の子の気持ちでまとめてもらいました。
 「~花月~」さんの作品です。
 こちらもコクーンのアーム攻撃動作を『手、つないでもいい?』と女の子のしぐさに例えていたり、プレス攻撃に合わせて「きゃ~、はずかしい~!!」だったりと、素晴らしい想像力を発揮して頂きました。


ここで紹介された作品の作者の皆さんには、ピースウォーカー勲章(グリーン)をお送りします。


以上、「VOCALOIDキャンペーン」の選評コーナーは今回で最終回となります。

3ヶ月間にわたって沢山の楽しい作品のご応募、皆さま有難うございました。

「ピースウォーカー」のNetVOCALOIDサービスはこれからも運営を続けます。

引き続き、お楽しみください。

※VOCALOID、NetVOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。