「VOCALOIDキャンペーン」7月度の選評(「歌詞部門:Beyond the Bound」編) | 「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

「VOCALOIDキャンペーン」7月度の選評(「歌詞部門:Beyond the Bound」編)

村岡 うお座 です。


今日も7月度の「VOCALOIDキャンペーン」応募作品から、ハイレベルな作品を紹介していきます。
(入選作品は先日のブログをご確認ください)

ここで紹介された作品の作者の皆さんには、ピースウォーカー勲章(グリーン)をお送りしますので、自慢してください。(誰に?)
(6月紹介作品の作者の方々にもお送りしますので、ご安心を)


さて今日は「歌詞部門」応募作品からの紹介です。

お題は、「『Beyond the Bounds (Scat)』に乗せてAIボイスが歌う、"夏"に因んだ歌詞」でした。


◆『エアコンが動かないから
 扇風機探した
 扇風機動かないから
 冷蔵庫開けても
 奥にあるアイス溶けてた
 生ぬるい飲み物
 電気屋を呼んで気付いた
 夕立でブレーカー落ちただけ』

 作:「わら」さん

音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)

 夏の停電、冷蔵庫の中が大変な事になるんですよねぇ。
 実体験に基づいた歌詞でしょうか?
 特に前半のメロディに歌詞がうまく乗っています。
 最後にしっかり落ちもついていて◎です。


◆『暑い暑い夏がやって来た
 こりゃ暑いばてるぜ
 何をしても汗が噴き出し
 家に着くとびしょ濡れ
 何か冷えたもの食べたいな
 いつも食べるあれだな
 つゆを入れて準備OK
 冷えに冷えたそうめんチュルチュルチュ』

 作:「少年K」さん

音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)

 『そうめんチュルチュルチュ』の語感に一票!!


◆『中南米にあるコスタリカ
 俺の次の戦場
 真夏の気候とジャングルが
 俺の行く手さえぎる
 上着を脱ぎ捨てネイキッド
 これが俺のフォーマル
 照りつける太陽はねのけ
 焼けるような暑さをを吹き飛ばせ』

 作:「HASUCA」さん

音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)

 字余りなところもありますが、灼熱の中で戦うプレイヤーを題材にしたのが良かったです。
 この季節、コスタリカのジャングルは暑いんだろうな…
 などと想像しながら「ネイキッド」でプレイしたくなります。


今月のメロディは文字数が多く、歌詞をつけるのが難しかったと思いますが、沢山の力作を有難うございました。

いよいよ来月は最終回。

8月のお題はこちらでご確認ください。

皆さんの応募をお待ちしています!!


※VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。