「VOCALOIDキャンペーン」7月度の選評(「CO-OPS通信部門」編) | 「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

「VOCALOIDキャンペーン」7月度の選評(「CO-OPS通信部門」編)

村岡 うお座 です。


今月も「VOCALOIDキャンペーン」の応募作品から、ハイレベルなものを紹介していきます。
(入選作品は先日のブログをご確認ください)

ここで紹介された作品の作者の皆さんには、ピースウォーカー勲章(グリーン)をお送りします。
(6月紹介作品の作者の方々にもお送りしますので、ご安心を)


さて今日は、「CO-OPS通信部門」応募作品からの紹介です。

お題は、「“仲間にスネーク・インを促す言葉”または、“スネーク・アウトを促す言葉”」でした。


◆『ちょっと君、署まで来てもらおうか』作:「らぷたん」さん

音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)

 スネークインする時のひと言。
 後ろから肩を叩かれ、こんなセリフを言われたらビックリしちゃいますよ。
 直接ゲームとは関係ないセリフですが、意外性があって面白いですね。
 イントネーションを更に人間らしく調整できれば良かったのですが…


◆『ちょっとコンビニ行って来る』作:「地雷電」さん

音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)

 こちらはスネークアウトする時のひと言。
 1974年、ピースウォーカーの時代にコンビニはあったのでしょうか?
 みんな、あり得ない理由をつけながらスネークアウトしていくという遊びも面白そうです。
 イントネーションが大阪弁(?)らしく、うまく調整できています。


◆『小さく前へならえ!』作:「ジャッカル」さん

音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)

 スネークインする時のひと言でしょうか。
 なんとなく、スネークインのポーズは『小さく前へならえ』的な雰囲気がありますよね。
 仲間4人が次々に『小さく前へならえ!』と言いながら、スネークインするのを想像すると笑えます。
 イントネーションもナイスです!!



今月はイントネーション(音程)に工夫のある作品が増えてきました。

皆さん、VOCALOID音声の作り方に慣れてきましたね。

そろそろ8月のお題発表が近づいてきました。(8月6日発表予定です)

今月も、皆さんの応募をお待ちしています!!


※VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。