第五章をクリアしたら… | 「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

第五章をクリアしたら…

こんばんは、玉利です。

皆さんいろいろな縛りプレイをされているようで、ご提案ありがとうございます。

制作側では思いつかなかったようなものもあり、私もまたいろいろやってみたいと思います。

早くも次の作品が忙しくなってきてはいますが……。

ちなみに人間パチン虎。の支柱は、近接武器としてもスタンロッドより便利かもしれませんね。

結構リーチがあるので、拠点防衛ミッションをやってみたら意外と楽でした。


ところで、『メタルギア ソリッド ピースウォーカー 公式コンプリートガイド』発売されましたね。

皆さん購入していただけましたでしょうか?

「脱走フェチの某工作員が見つからない」という方も、これで“真のエンディング”に到達できるのではないかと思います。

しかし、あの意外なラスボスには驚かれた方も多いのではないでしょうか?

私も驚きました(笑)


とはいえ、“真のエンディング”を見てもゲームは終わりません。

まだまだEXTRA OPSはありますし、ストーリー的な追加要素もあります。

第四章クリア後、AI兵器戦をやり直すと、AIポッドの中でカセットテープが入手できるのは、ご存じの方も多いと思います。

$「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba-アイコンが出たらアクションボタン

第五章クリア後はさらに、AI兵器の“改”や“弐型”のAIポッドからもテープが入手できます。


これらはBRIEFING FILESの「資料ファイル」で聴くことができますが、最後の戦いに至る流れを別の視点から辿ることになります。

テープを全て集めると、最後の敵がなぜあのような行動に出たのか、本篇では語られなかった部分も明らかになることでしょう。

……半分ぐらいは「マザーベースの愉快な仲間たちの面白日常生活」な気もしますが。

未聴の方はぜひ集めてみてください。


ちなみに、第五章をクリアするとチコのブリーフィングがひとつ増えますが、テープを全部集めるとさらに増えます。

それを聴けば、テープのラストが辛かったという方も、少しだけ希望が持てるかもしれません。

(あくまで「少しだけ」ですよ…!)


さらに、全ミッションをクリアすると……おっと、これは言えねぇ、言えねぇ。

シリーズ恒例、最後の電話がないと落ち着かないという方は挑戦してみてください。

それでは、ロケットピースチョキ