「VOCALOID キャンペーン」7月度入賞者発表!! | 「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

「VOCALOID キャンペーン」7月度入賞者発表!!

村岡 うお座 です。

今日は「VOCALOIDキャンペーン」、7月の入賞作品を発表します。


最初は、【CO-OPS通信部門】

お題は、

「”仲間にスネーク・インを促す言葉”または、“スネーク・アウトを促す言葉”」

でした。


入賞作は、

 「いやぁ、最近肩凝るんだよねぇ。」

音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)

・・・なんとも持って回ったセリフですね。
気付かない人はスネーク・インの誘いとは思わず、PSPを置いてホントに肩を揉んだりして…。

今回、スネーク・インが仲間の肩に手をおいて繋がるポーズなので、肩こり系や電車ごっこ系セリフの応募が多数ありました。
そんな中から、音程のつけ方が絶妙だったこの作品が入賞です。
AI音声とは思えない自然なイントネーションに、ワタナベ博士もナットクでした。

作者の「狐太朗」さんには、

MGSオリジナルデザイン"ウォークマン"

をお送りします。

おめでとうございます!!



続いては、【歌詞部門】

お題は、

「『Beyond the Bounds (Scat)』に乗せてAIボイスが歌う、"夏"に因んだ歌詞」

でした。


入賞作は、

 「今年こそは花火が見たい
  大好きな子と見たい
  でも誘い方が分からない
  ドキドキ声が出ない
  だから友達に頼んだら
  まかせてくれと言われ
  当日出かけてみたところ
  四人集まり人間パチン虎。」


音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)

・・・あぁ、青春の1ページ。
夏らしい花火と恋の始まりの予感が、「人間パチン虎。」の4人プレイで落ち。
ストーリーのある展開が見事でした。

作者の「なべぞう」さんには、

YAMAHAキュービックスピーカーNX-A01

をお送りします。

おめでとうございます!!



最後は、【AIボス・セリフ部門】

お題は、

「クリサリスのボス戦セリフ各種」

でした。


入賞作は、

 「一発一発に愛を込めてるんです」(チェインガン掃射!)
 「はぁーい、ちょっとチクぅっとしますよぉぉ」 (レールガンチャージ!)
 「つらくなったら帰ってきなさいよ」 (キッドナッパー射出!)
 「お風呂にする?ごはんにする?」 (キッドナッパー回収!)
 「プンプンモードよおお!」 (攻撃モード!)
 「こっちのほうが動きやすいんだよねえ」 (通常モード!)
 「あれえ、よく見ると二重なんだね、君」 (対象へ接近!)
 「ふあああああ、おはよう」 (再起動!)


音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)

・・・優しさにあふれた女性的なセリフ集です。
ひとつひとつの言葉のイントネーションもしっかりついています。
特に「対象に接近」時のセリフが秀逸でした。
さすがAI兵器、目がいいです。

という事で、「カメ伯爵」さんが入賞でした。

「MGSPWフィギュア」をお送りします。

おめでとうございます!!


さて、

来月も「VOCALOIDキャンペーン」は続きますよ。

皆さん、ふるってご応募ください!!

お待ちしてま~す。