みんなで縛りプレイ! | 「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

みんなで縛りプレイ!

こんばんは、玉利です。

突然ですが皆さん、縛りプレイしていますか?

縛りプレイと言っても変な意味ではないですよあせる

ゲームをやる際に自分の中でルール(縛り)を作って最初とは別のプレイ方法で楽しんでしまおうという、自分も楽しいうえにお財布にも環境にも優しい、エコロジーでロハスでスローライフなエクスペリエンスです。

同じミッションでも攻略法がいろいろあるメタルギアシリーズならではの遊び方とも言えるでしょう。

基本的なところでは

・殺傷武器禁止!
・CQC禁止!
・麻酔銃禁止!


…などは挑戦している方も多いかと思われます。

縛りプレイによって得られる称号・勲章もあったりします。

が、その程度ではまだまだ甘い。放課後の甘酸っぱい思い出(謎)にはなりません!

・グレネードだけでボス戦
・支援マーカーだけでボス戦
・スタンロッドだけで殲滅ミッション
・人間パチン虎。の支柱だけで殲滅ミッション


これぐらいは普通にできてこそ、一人前のマザーベース兵と言うものでしょう。

……私にはできませんがしょぼん

最近とみに反射神経が鈍り、ゲーム会社に勤めているとは思えないほどのヌルゲーマーになってしまいました。

最初のMGSの頃は最速クリアの称号とかも獲れたのに…。

関係ないけどゲーム作り始めてから時間がなくてアニメを観なくなってしまいました。

昔はゲーマーと言うよりアニオタだったのに…。

女子から「玉利さんってアニメのことならなんでも知ってるのね。ステキラブラブ」と言われるほどだったのに…(ねーよ!)

最近では主題歌CDを聴いていただけで脳内で誰も観たことのないアニメができあがるという特殊能力(スキルと読む)を獲得しました。

何かの役に立ちませんか、これ?

……話がずれました。

縛りプレイの話でしたね。

シングルプレイやCO-OPSの縛りプレイも面白いですが、ニューヨークでの最近のトレンドは、対戦での縛りプレイです。

嘘です。ニューヨークではなく、私の周囲での話です。

でも俺の部屋こそがトレンド発信基地なんですよ!(力説)

それはさておき、アドホックで気心が知れた仲間との対戦は、いろいろと縛りルールを作れて楽しいですよね。

武器禁止でキャプチャーミッションなんかやると、なんだか特殊なスポーツのようで熱いですが、その際、ルール設定で全部NGにするのではなく、仲間内の約束(血の掟)として雑誌だけはOKにするのがオススメです。

皆さんも「こんな縛りでやると面白い」というものがあればぜひ教えてください。

それでは、今週もセイ・ピースチョキ