「VOCALOIDキャンペーン」6月度の選評(「AIボス・セリフ部門:ピューパ 」編) | 「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

「VOCALOIDキャンペーン」6月度の選評(「AIボス・セリフ部門:ピューパ 」編)

村岡 うお座 です。


7月度の「VOCALOIDキャンペーン」、締切り間近となりました。

なんと明日、7月21日(水)10時までなので、お忘れなく!!

(詳細はこちらから)


さて今日は、6月度「AIボス・セリフ部門」の応募作品から
入選を逃したものの、捨てがたい作品を紹介します。

(入選作品は先日のブログをご確認ください)

お題は、「ピューパのボス戦セリフ各種」でした。


先ずは、「電撃大攻撃時」のセリフ。

◆『まってね、あとちょっとで溜まるから・・・』 作:「短腿」さん

音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)

 大攻撃時にこの脱力感…
 ボスといえば「これでトドメだ!!」の様な押せ押せ音声を発する事が多いのですが、
 こういう、プレイヤーを油断させる音声も面白いですね~。
 今後の制作の参考にさせてもらうかも…です。


続いては、「ジャンプ攻撃時」のセリフ。

◆『めざせK点!』 作:「cross」さん

音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)

 本編では「跳躍準備!」と言うところを、スキーのジャンプ競技にかけたひと言。
 ボス戦の全セリフをスポーツ用語にかけたりできるとポイント高そうです。


続いて「側道から復帰時」のセリフ。

◆『ちょっと席はずしてました。』 作:「歴戦のパンダ」さん

音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)

 本編では「戦闘再開!」と言うところを、律儀なひと言にして頂きました。
 最もボスが喋りそうもないセリフではないでしょうか。
 その意外性が笑えました。


そして最後は「ダウン復帰時」のセリフ。

◆『歌は帰ってきたヨッパライでした!』 作:「LIBERTY!」さん

音譜 / docomo / au / softbank / mp3(iPhone)

 本編ではピューパが復活時に「自己修復完了 再起動!」と言うところです。
 なるほど、このセリフの前にはいつも『帰ってきたヨッパライ』を
 ピューパが歌っているんですよね。
 直前の歌にかけたセリフ、御見事でした。


さて、皆さんから色々なアイデアを凝らしたセリフを頂きました。

「AIボス・セリフ部門」はひと言だけでなく、ボスの全セリフを考えないといけないので難度が高いですよね。

全セリフで一貫した性格付けができるとポイントが高いです。


「短腿」さん、「cross」さん、「歴戦のパンダ」さん、「LIBERTY!」さん、今月も応募して頂けましたか?



それでは、7月の「クリサリスのボス戦セリフ各種」も皆さんの楽しいアイデアをお待ちしています。


※VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。