ユニークキャラの能力値 | 「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

ユニークキャラの能力値

こんばんは、中村大三郎です。


今日はミラーやアマンダ達、固有の名前と顔を持ったユニークキャラの調整の話です。


ユニークキャラの能力はどうやって決まったのでしょうか?



まずは、キャラクター設定にあった能力値にします。

ミラーの能力が、Eばっかりでもスネークより高すぎてもヤですよね?むっ




いくつか例をあげると

チコは独りでいろんなところに行って地理に詳しいので諜報能力目が高い

とか、

ヒューイはやっぱり研究開発班ひらめき電球の能力はSでしょ~。


など、キャラクター設定に合わせた能力値を決めます。



以上、終わり・・・。





そんなわけはありません。



基本設定に合わせた能力値は、たたき台にしかなりません。

各ユニークキャラはゲームバランスのことなんてお構いなし、
ストーリーの進行に従って、仲間になります。パンチ!



そうすると各OPSで仲間になる兵士の基本能力がDとかEの時に、

高い能力や特殊スキルなどを持って入ってくるわけです。


ユニークキャラクターが仲間に入った影響がバランスに与える影響を
確認しながら調整していきました。



結果、キャラクター設定を表す特長的な能力値はそれほど変更せず
それ以外の能力値で調整をしました。


序盤に仲間に入るミラーやアマンダは、
ある程度楽に進められるように特長以外の能力もやや高め。

チコやヒューイは、特長的なものを活かしつつ、それ以外の能力を低め。

などなど。




ところで、ユニーク兵に関連する調整中にあった出来事をいくつか紹介しましょう。


ある時、コジプロのフランス人スタッフが、

『セシールの糧食班スキルが低すぎる。フランス人は料理が得意なのに低いよ~。』ガーン

というバグ報告をしてきました。


一瞬 『フランス人は料理が得意』と言われてもむっ・・・と思いましたが、


念のため能力値を確認してみるとDになっている、しょぼん

キャラ設定としても料理ができるのに低すぎるのでAに変更しました。



実際に設定しているスタッフも注意深く設定してくれていますが、
時にはこういうこともあります。



他にも、とあるところで仲間になることがある
HIDEO兵は、

同時に独りしか仲間になりませんが
お話には絡まないので
当初、他の捕虜や敵兵と同じような能力値にしていました。


そうするとスタッフの中から

『HIDEO兵を手に入れても嬉しくない。』プンプン

という声が多数あがり、見直しました。

最終的な能力値で仲間に入った時は嬉しかったでしょうか?




まとめると

ユニークキャラの能力値は

・キャラクター設定に合わせる。
・ゲームバランスをいい感じにする。
・仲間になった時に「うれしい」と感じてもらう。

の要素を考慮して決めるんです。



あ、ひとつ忘れてた。

アマンダは、
怪我をしているので診療所へ入れたままにする人が多いかもしれませんが

スキル:FSLNコマンダンテを活かしてあげた方が良いかも・・・?(気付きましたか?)




みなさん、ユニーク兵はみんな仲間になりましたか?
どの班で活用していますか?
どんなこだわりで所属班を決めましたか?


それではまたパー


セイ・ピースチョキ