コラボレーションの話 第一夜 | 「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

コラボレーションの話 第一夜

小島プロダクション広報担当大石です。メラメラメラメラメラメラ

4月8日売りのファミ通さんに、

MGS PWのコラボレーションを記念した

「ゲームのコラボ大集合!!」という特集記事が掲載されています。

記事には「空前のゲームのコラボレーションブーム到来!」とありますが、

ご存知の通り、

小島プロダクションはかなり前からチャレンジしていたんです。

(広報担当として、少し自慢させてください!!)チョキ

そこで今日は、

小島プロダクションが過去に手掛けたコラボレーションを、

いくつかご紹介したいと思います。


まずは「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS」(2003年2月13日発売)

この作品では、アトラスの「悪魔絵師」こと、金子一馬氏を起用!

メカニック「オービタルフレーム」や

キャラクターデザイナーとしてお迎えしました。


メーカーの枠を飛び超えて

クリエイター同士がタッグを組むのは、前例がないことでした。

それも、ライバルでもある同業他社のクリエイターとです!!

当時のゲームショウでは、

金子さんにゲストとしてご登壇頂き、

大きな注目を集めたのを覚えています。


次に「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」(2004年12月16日発売)

この作品には、実に様々なコラボレーションが織り込まれています。

キャラクターのみならず、

ゲーム性まで行き来したのが!「サルゲッチュ3」とのコラボレーション!!

MGS3のミニゲーム「猿蛇合戦」は、MGS3のシステムに、

「ピポサルを捕まえる」という「サルゲッチュ」のゲーム性を取り込んだものです。

逆に、「サルゲッチュ3」には、

メタルギアの「潜入」をイメージしたミニゲームが収録されました、

「メサルギアソリッド スネークエスケープ」です。

それまでの概念を超えた、新しいコラボレーションの始まりでした!!!叫び

他にもタイトル毎に、格納庫に「ピポサル」デザインの「メタルギア」が登場したり、

「サルゲッチュ3」には大塚さんの声で「ピポサル」が登場したりしてました!

MGS3では「ゲーム内アイテム」でも幅広いコラボレーションを実現しています。

スネークの体力回復アイテムとして「カロリーメイト」が活躍し、

バイクや雑誌、グラビアアイドル(ポスター)も、

実在のものを起用させていただきました。

全てのゲームコラボレーションの先駆け!

になったタイトルだと自負しています。

この作品を皮切りに、多くのゲームタイトルが

コラボレーションを行うようになりました。

$「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

今でもスネークが「カロリーメイト」を食べた時の、

大塚さんの声が深く印象に残っています。

あの声を思い出すと、今でも「カロリーメイト」が食べたくなります・・・

第二夜へと続く・・・