ダン池田症候群 | 「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

ダン池田症候群

私、日曜日のテレビは、好きだけど嫌いでした!?

何を言っているかというと

ちょっと古い話なのですが、ピースウォーカーの舞台となった
1974年のお話です(東京ローカル限定かも・・・)



18:00からの「科学忍者隊ガッチャマン」で気分が高揚していると


18:30からの「サザエさん」で学校のある現実世界へ戻される
感覚でブルーになって


19:00から「マジンガーZ」でまたまた高揚してパイルダーオン!ビックリマーク


19:30から「アルプスの少女ハイジ」でまたまたブルーになって


20:00に「オールスター家族対抗歌合戦」のダン池田がティンパニを
順に叩いていく姿をみると、一層悲しさが増した事を覚えています。



小島監督は秋のにおい(きんもくせい)で寂しくなるとブログで

書いていましたが、私は毎週ダン池田に打ちのめされ悲しくなっていました。

巷ではこういう事を「サザエさん症候群」というらしいですが

私の場合は「ダン池田症候群」でした。



不思議な事に番組は違えど

今も日曜日は悲しい気持ちになります。

皆さんは、こういう事ってありませんか?



ちなみに我が家の次男は「ネコとアヒル」のCMを見ると

毎回嬉しそうに踊っています。

幸せそうです。