天国を分かつ時
キャスティングの回でも触れたように、音が持っている力は馬鹿にはならない。
元来、目で見る映像媒体ではどちらかというと音を軽視しがちだ。
しかし、それは大きな間違いである。
映画でもゲームでも、作品の出来如何は、むしろ音によって決まると言ってもいい。
音は見えないモノや画面に映ってないモノまでを補完してくれる。絵では表現できないモノまで付加してくれる。
それくらい音が映像作品に占める割合は大きい。
ましてや音楽となると、作品が成功するかどうかは、まさにいい音楽と出逢えるかどうかにかかっている。
だからMGSでは人一倍、音楽にこだわってきた。
今回のテーマソングである『ヘブンズ・ディバイド(HEAVENS DIVIDE)』も本田君とのやり取りを含め、かなりの時間をかけて、慎重に制作をしてきた。
音楽がキマれば、アフレコ同様、作品の狙いのうち、八割は成功したのも同然~
いつもならこの段階でホッと一息つくところ。
しかし、今回は事情が違う。
PWは携帯機であるPSP。
あまり音を聴きながら遊ぶプラットフォームではない。
車内では音をオフにしてプレイしている人も多く見かける。
とはいえ、PWではこれまでのMGSと同じように、あるいはこれまで以上に音での補完をかなり行っている。
ハードの制約を、音を使う事でなんとかクリアしていたりするところもある。
またボーカロイドを始め、音での新しいチャレンジも行っている。
一般的に携帯機市場では挿入歌と言われるものは、タイアップやCMオンリーでしか使わないのが常である。
その敬遠しがちな挿入歌やテーマソングである『ヘブンズ・ディバイド』等を、PWではゲーム中にふんだんに使っている。
だからPWはヘッドフォンで遊んでほしい。
面倒だとは思うが、ヘッドフォンを装着して、PWの音を堪能してほしい。
『いつでも持ち運びができるMGS』というコンセプトで制作しているのが今回のPW~
その際に音を連れて行ってくれるかどうかが、僕に取っての『天国を分かつ時』になる。
元来、目で見る映像媒体ではどちらかというと音を軽視しがちだ。
しかし、それは大きな間違いである。
映画でもゲームでも、作品の出来如何は、むしろ音によって決まると言ってもいい。
音は見えないモノや画面に映ってないモノまでを補完してくれる。絵では表現できないモノまで付加してくれる。
それくらい音が映像作品に占める割合は大きい。
ましてや音楽となると、作品が成功するかどうかは、まさにいい音楽と出逢えるかどうかにかかっている。
だからMGSでは人一倍、音楽にこだわってきた。
今回のテーマソングである『ヘブンズ・ディバイド(HEAVENS DIVIDE)』も本田君とのやり取りを含め、かなりの時間をかけて、慎重に制作をしてきた。
音楽がキマれば、アフレコ同様、作品の狙いのうち、八割は成功したのも同然~
いつもならこの段階でホッと一息つくところ。
しかし、今回は事情が違う。
PWは携帯機であるPSP。
あまり音を聴きながら遊ぶプラットフォームではない。
車内では音をオフにしてプレイしている人も多く見かける。
とはいえ、PWではこれまでのMGSと同じように、あるいはこれまで以上に音での補完をかなり行っている。
ハードの制約を、音を使う事でなんとかクリアしていたりするところもある。
またボーカロイドを始め、音での新しいチャレンジも行っている。
一般的に携帯機市場では挿入歌と言われるものは、タイアップやCMオンリーでしか使わないのが常である。
その敬遠しがちな挿入歌やテーマソングである『ヘブンズ・ディバイド』等を、PWではゲーム中にふんだんに使っている。
だからPWはヘッドフォンで遊んでほしい。
面倒だとは思うが、ヘッドフォンを装着して、PWの音を堪能してほしい。
『いつでも持ち運びができるMGS』というコンセプトで制作しているのが今回のPW~
その際に音を連れて行ってくれるかどうかが、僕に取っての『天国を分かつ時』になる。