疑惑の不具合 | 「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

疑惑の不具合

“マツハナ~、なんもパッド触ってへんのにプレイヤーが横に歩いたで”


東京ゲームショーに向けた「PEACE WALKER」の展示版、最終調整。

いつもの通り、カントクからの検査表。



$コナミ小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」Powered by Ameba-疑惑の不具合



ん?何が起こっている?再現しない・・・

パッドに触れていなくてもプレイヤーが移動するケースはいろいろあります。



落下するとき、床が斜面でプレイヤーが滑り落ちるとき・・・

オンライン接続された他のプレイヤーや敵兵にあたっているとき・・・

壁などの当たり判定処理に押し返されるとき・・・



あっ、少し思い当ることが。(ピーン!)

カントク~、アナログパッドにアタッチメントを付けてますか?

やっぱり!それか?



$コナミ小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」Powered by Ameba-PSP



アタッチメントは付けるとかなり遊びやすくなりますが、すごく使い込んでいるPSPはパッドそのものがヘタっている場合もあって、そこにアタッチメントを付けるとキャリブレーションが変になることが。



東京ゲームショーのコナミブースでは、まさにこのアタッチメントを配布しますが、PSPをめちゃくちゃ使い込んでパッドの調子が悪い人は、取り付けるとき注意しましょう!

アタッチメント自体は、格段に遊びやすさアップのナイスグッズですから。