全中最後のリレーで事件が起きましたガーン




これは…コール漏れみたいなもんか🤔

違うな。1時間前なので走順提出か。

いや〜気の毒だわ💦💦

先生が!!

おそらくめちゃくちゃ叩かれるでしょう。

けどね、先生方はボランティアでやったら下さってそれでミスがあるとこうしてニュースにまでされる💦

先生も陸上に精通してるとは限らんし、例えば僕もバスケの顧問しろと言われたら大会の受付等もサッパリ分からんわ💦

もちろん走れなかった選手達も気の毒。


…って言うかね、全中よ??

少しくらい便宜図ってやったらええやん。

例えば「どこどこ中学、リレーのエントリーシートの提出がまだです」とアナウンスをしてやるくらい。

機械的にシャットアウトした結果、誰もが不幸になるという。頭堅いよなーショボーン



話変わりまして、姉が東京から里帰りしてました。

色々と話しまして…

母親が80歳を迎えた事もあり相続の事をキッチリと決めようとかニヤリ

相続税は…やっぱかかるな💦けどオカンはゼロからここまでよく築いたもんだ✨


そんな姉が…

あんたの所は子供の勉強誰が見てんの??

と聞いてきましたびっくり

キョトンとしまして…

『え??子供の勉強なんか見た事ない。分からんしなw』

と答えました。

そう、ウチは勉強をしろ!と言ったことがない。

言ったところでやらないし、本人がその気にならないと身に付かないから。

『東大生の8割は勉強しろって言われた事が無いらしいで』

って姉に言うと

「それは出来る子やから!出来ない子は見なきゃやらんでしょ!」

と半ばキレ気味に言われる滝汗


そうかなあ…余計にやらなくなるんじゃないかな?

長男も長女も一度も勉強しろとは言った事なくて、長男は高校から危機を感じて猛勉強を始めて逆転関大合格でした💮

長女は小学生からずっと真面目で通学中や合宿中もコツコツ勉強してる。

ソーダイは…今後に期待w


僕自身、母が厳しく反発して全然勉強しなくなった💦

高校入ったら諦めたのか何も言われなくなって…そうなると不安になって勉強を始めました◎ちょっと遅かったけどなニヤリ



そう、勉強もスポーツもそうなんよ。

親が強制すると反発したくなる💦

練習中も『早く終わらんかなー』って思って全く身に付かんわけです。

自分で気付くしかない!

そのためには放置です。

『好きなだけ遊んで好きなだけゲームしなさい』

と言ってみてください。最初はそうするかもしれませんが、だんだんと怖くなって自ずと勉強、自主練に向かうはず✨

手遅れでなければね{emoji:019_char3.png.てへぺろ}