あぢい〜🔥
気が付けばもう7月半ばですねびっくり

もうすぐ夏休み☀️
中高生の3年生にとっては進路を決める大事な時期❗️
高3は評定が出揃うため、推薦入試の準備にかかるところでしょう◎

中3もおおよその進路は決まってくるのでは??
そこでよく見る高校の高校の口コミ!!
コレを見て判断する子や保護者も多いでしょけど…
全くアテにならんえー

だって「学校楽しい❗️」と思ってる子がわざわざ口コミに書きますか??
口コミ書く人間って不満持ってる子だけです。
なのでどの学校もほとんどがマイナスの事しか書いてない💦

恋人などでもそう。ラブラブアピールは不安がある証拠ニヤリ
本当に分かり合える仲ならSNSなど載せずとも幸せなのです✨
載せるのはそう思いたいからでしょうね😏


で、口コミの中で気になるのは保護者のコメント。
言い方悪いですが偏差値の低い学校ほど親による学校批判コメントが多い💦
『学校が何もしてくれない』『もっと子供の事を考えてほしい』『先生の質が悪い』
などなど…。

ああ、この親にしてこの子ありだなと思いますよねガーン
高校生にもなって学校や先生が何かしてくれると思うな!
えー
高校生は大人…ではありませんが子供ではありません。そろそろ人生の方向性を決まる時期です✨


あと僕たちの時代とは大学受験が大きく変わってますびっくり
入学者の半分以上は推薦入試だとか🤔
指定校推薦についても私立高校と公立高校で大きく差があります。

賢い公立高校の場合、よく出来る子が評定良いので一般入試でも受かるため関関同立の指定校が余ったりする事もよくあると。逆にそうで無い学校はその指定校の席が回ってこない💦

私立高校は進学実績を上げるために必死💢
高校によって勉強ランクがAとBに別れてたりしますよね?
A達は自力で受験して大学行ってね、Bは指定校ばら撒くからそれで大学行ってね。って学校が多い❗️賢いクラスには指定校回って来ないんです滝汗


私立に行くか公立に行くか🤔
金銭面もあるでしょうけど公立のトップ校以外なら私立をオススメします。
学校にもよるとは思いますが私立の場合は学校内で勉強を見てくれます❗️
勉強合宿などあったり。
そして…余計な事をしない。
高3のこの時期になると文系は一切、他の授業が無くなり英語と国語をずーっとやってますポーン
公立なら数学や理科、家庭科や音楽など受験に関係ないところを放り込んで来るでしょう。
それで帰ってから塾行くくらいなら学校で全て済ませた方がいいよねって事です◎


高校受験は先生が無理と言わない限りほぼ合格します❗️
要は自分の行きたい所に行けるかが勝負✨
夏休みから頑張っても今までの評定は覆りませんが、やるだけやりましょう❗️
何となく行った高校…では絶対に後悔しますよ{emoji:048_char3.png.ウインク}