柴犬が可愛くて仕方ないラブ



ネーム入りの首輪を買ってあげました照れ

何と!900円なり!

これね…可愛いってのもあるけど、他の飼い主さんからすると助かるんです◎

犬の散歩って大体、同じ時間になり他のワンちゃんと一緒になる。

それでお互いに挨拶して…

「この子、何て名前やっけ??🤔」

このように名札付いてると『マメちゃーん』って言ってもらえるんですねーニヤリ

忘れてたら失礼かなと思ってしまうので💦



さて先週は謎の土曜日授業❗️❗️

学力向上を目的としたはずが、月曜日は振替休日??ガーン

土曜3時間やって月曜フルに休んだら本末転倒やろ💦 

…そのおかげでキャプテンソーダイはJRCみはらをお休みしました💤

週に1回の練習だし、自主練付き合うかなーと思ってたら何と❗️


1人で土曜日に12km走ったらしいポーン


そして次の日の日曜日は朝6時から友達と10km【友達はチャリw】走って、その後にプールに行き、午後からソフトボール、終わってから公園で遊び、代休の月曜日は友達とユニバに出かける滝汗

なんというタフネスぶり💪


この3日間、ソーダイの顔をほとんど見ていないニヤリ

スポーツに限らず子育てって親がアレコレするより放置でいいと思う◎ 

すると自主的にやりよるウインク



例えば私の話。

母親はめちゃくちゃ勉強しなさい!とうるさかったです滝汗

それこそ監視するくらい。

定期テスト前なんかは勉強してるか度々見にくる💦そして早く寝ようものなら起こされて勉強させるような親でした。

逆に父親は何も言わない。

今考えるとコレって

親のコンプレックス

だったと思うんです🤔


子供の頃に自分は勉強出来なかった親が

『子供には自分のようになって欲しくない!』

と思って勉強を強要するムキー

すると僕は全く勉強しない子にチーン

逆に頭の良かった親父は何にも言いませんでした。


スポーツも同じで学生時代に自分がやっててレギュラー掴めなかった、あるいは輝かなかった親が我が子に才能を感じた瞬間に必死になります💦

そして自主練の強要💢

結果、子供は親の顔色伺いながらスポーツして自主練しない子の出来上がりです。



私の経験からウチの上の2人に「勉強しなさい」と一度も言った事はありません。

すると不思議びっくり2人とも勝手に勉強します📖

今年、阪大に入った大智の従兄弟も親が

「お前、少しは遊んだら??」

と親がストップかけるくらいでしたびっくり


勉強もスポーツも親が押し付けて良い事など1つもない💦

放置するのが1番良いんです。

決して無関心とは違います。

先生やコーチにお任せして親はそっと見守ればいいんです◎