ダイエット中…。

68kgを超えたので(身長170センチ)さすがにデブだと気付いて2月から開始❗️

なんとか…



現在4.5kg減!!

なんとか60kgを切るところまで頑張りたい。

2ヶ月で5kg減か…。


毎日30分ジョグ+筋トレ。

晩御飯はサラダのみ。【朝昼は普通に食べる】

間食は一切無し。

飲み物は水かお茶。

これだけ徹底すれば絶対に痩せます。

結局のところダイエットは根性滝汗



さてある方のブログを読んで

伸び代を残す本当の意味

を知りました🤔


今まで伸び代を残すというのは「将来、伸びるようにトレーニングを行う。」という意味かと思ってました。

そうではなく

体も、技術も、心も、前に進める部分を残しとかんと、やる気そのモノが無くなる❗️』

って意味です真顔


小学生の頃にゴリゴリやり過ぎると、小学生は圧勝❗️→中学生前半は小学生の頃の貯金で何とかなるけど後半は追い抜かれまくる→高校は続けるかどうか…。

ってなる訳です。


こんな話があります。

美波の後輩で中1の男子2人がいまして…

こないだの1500m記録会で

4分48秒と4分55秒!!

と見事に中1の内に5分切りしたんです。

まあ、取り立てて速い訳ではありませんが、この子たちは中学から陸上を始めて最初の1500mは6分以上かかってたんです💦

それが特別な練習など無くガンガン伸びてると…本人達は楽しくて仕方ない!


逆に彼らが小学生から陸上やってて中学デビュー戦で5分フラットで走ったとすると1年で僅かしか伸びてない→周りにはかなり抜かれた💦となりますよね??


どちらがモチベーション上がりますか??

当然後者ですよね?



例】小学生の頃、ゴリゴリやった場合。

中1…4分45秒

中2…4分38秒

中3…4分30秒


例】中学から陸上を始めた場合。

中1…6分00秒

中2…5分00秒

中3…4分30秒


同じ才能、練習なら行きつくタイムは同じだと思います。

しかしこの上の2パターンでは

心の持ちようが全く違う!

上のパターンで『高校で陸上を続けるか?』迷うと思います。下のパターンは『俺、まだまだ伸びるんやない⁉️』と思えますニヤリ


小学生からやろうが中学生からやろうが結果は変わらないと思うので、それならば『伸ばしきらずに伸びてる実感を与えてモチベーションをあげよう!』という事をその方は言いたいんかと。



ただ小学生から頑張る事も悪いとは思いません。

陸上に入り込むキッカケになると思いますし、上位にいる事で意識なども高くなる✨

1番良くないのは、親が勘違いして自主練を強制させる事だと思います{emoji:042_char3.png.真顔}