新学期が始まりました‼️

今週末の高体連記録会には新1年生が続々‼️

…大智は申し込み忘れチーン


この1年生達全員がスポーツ推薦です。


そりゃそうだ。普通の学校ならまだ仮入部の段階びっくり

今週末の記録会に申し込みは4月初旬だったので推薦入試じゃないと間に合う訳ない💦

ココで『あの子はココの学校、あの子はアソコの学校』とか確認するのが楽しみだったりするニヒヒ



ところで…

バトルスタディーズ!!



って漫画知ってますか?

今、アプリなどで無料で読めます。

内容はPL学園の内情を描いた野球漫画です。

作者もしっかりPL出身ポーン

過酷な寮生活が描かれてますが、その中で


A「ナンボ貰ったら高1をやり直す??」


B「1億でも嫌じゃ!あんな奴隷生活」


という場面があります

それほどPL学園の上下関係は厳しく1年生は虫ケラ扱いだったんですね💧


1億とか大袈裟な!1億貰ったら何でもやるわ❗️って方もいるでしょう?

…無理ですよ💦昭和の地獄の体育会系の部活やってた人ならそうゆう人、多いと思いますゲッソリ



今は令和!!

ジャンクスポーツで『昭和の部活はこんなだった!』みたいなのを今の学生に見せて…


『えーありえへん!!』


とか驚いてるシーンがありましたよね??

アレな…弱小校のサークル活動みたいな部活に聞いてるやろムキー


流石に暴力などは減ったものの令和の今でもそれに近いものが強豪校にはありまっせ‼️

それはもちろん指導だけではなく肉体的、精神的にも大変💧



リオちゃんは毎朝5時に家出るらしいゲロー

その学校には新幹線🚅で通学する子もいたり。

SNSが禁止だったり、髪型も決められてたり。


それでも頑張れるのはがあるからでしょうね✨たとえ、それが叶わなかったとしても努力し続けた高校3年間は今後の人生の糧となるでしょう◎



逆に何の目的も無く進学した子ガーン

こないだ、あまりアレな学校に通う子の親と話しました。

1年間で何と!

4割が退学!!

あまりに酷いですね💧

仕事って【高卒以上】と書かれてる事がほとんどです。すると仕事も無くて、その子が大人になりその子供も同じ事を繰り返す…と西成高校がドキュメントを描いてましたね。

その負の連鎖を断ち切るために西成高校の先生方が尽力されたとか。

素晴らしい取り組みだと思います❣️



美波は今年度、受験生‼️

塾代えぐすぎ💦



断っても無理に入れてくる授業、使わないテキストをバンバン買わせる。塾の商魂が凄すぎて引いてますチーン

おそらく陸上で進むでしょうし、塾もある程度でいい。成績も4と5しかないから心配はしていない◎

早めに辞めさせよう真顔破産するわ‼️