1月某日、土曜日。
早速会社で配られていたビラを頼りに住宅展示場へ。
そこは、会社近くにあるトヨタホームの総合住環境展示場みたいなところです。
ちょうどその日にポケモン関係のイベントもあったし、それを餌に子供を釣り、出かけてきました。
まぁ、広い広い。
展示場だもんね、そりゃいい作りだよね、と内心思いながらもやっぱり圧倒されてしまいました。
そこではトヨタホーム名古屋の人に名刺を貰いましたが、その方とのご縁はありませんでした。
子供はポケモンに、親は手に入れた情報に満足しつつ、一旦帰宅。
テンションのあがった大人2人で自宅近くの住宅展示場にも足を伸ばしてみました。
その住宅展示場の中でも(ある意味)一際目立つ小さな建物!
そう、その建物こそ、ハウジングアイチのモデルハウスでした。
他のモデルハウスはあくまでも展示用、実際に建てると、「あれ、こんなちっさいんだっけ…」なんてよくある話。
その点このモデルハウスは現実感があっていい!と思って入ってみました。
正直、ここの家はあまり印象には残っていません。
あくまでも実際ならこんな広さだよね、というのを確かめるためだけの目的なので。
何度か出してもらった間取りもあまりパッとせず。
何枚か作成した、「自分たちが家に求めること一覧」を渡して、別の場所へさっさと移動しました。
次に行ったのが、トヨタホーム愛知。
展示場にはトヨタホーム名古屋とトヨタホーム愛知と2箇所合ったのですが、最初の展示場で名古屋は行ったので、今度は愛知で、となったのです。
トヨタホームさんは、私の勤めている会社がトヨタ系ということもあり、値引きもよく、最初の概算予算も何とかなりそうな金額を提案してくれました。
トヨタホームのユニット構造はある程度の知識があったので、信頼できるところだということも分かりますし、担当者さん(Fさん)も良い方でしたので、全体的に好印象でした。
ここまで来てようやく候補となる会社が1社出来ました。
まだ競合させる他社も見ておきたいので、次の日も展示場に向かうことになります。