先日、某地方都市に野球観戦に行った帰り。

何気なく寄ったショッピングモールの楽器店で、試奏フェアをやっていてちょこっと覗くと・・

 

「プレソン」が置いてあるではないですか!

 

プレソンっていうのは、最近出てきた楽器メーカーで私はまだ吹いたことがありませんでした。

みたこともなかったかも。

 

設計は日本とかのきちんとした方がやってるのですが、製作してるのが中国の工場で、その分安くいいものを提供するっていうメーカーです。

私が欲しがってる楽器クラスでも、有名メーカーの半額以下で手に入ります。

 

気になってたんだけど、この日は時間もなくて・・・

諦めたんだけど、諦めきれず半月後にまたその近くに行く予定だったので、試奏の予約をしてGO!

楽器屋さんは待っていてくれました。

 

私のプレソンの試奏感覚は・・

 

ヤマハ<プレソン<ベッソン

 

でした。

ちなみにこのベッソンはスタンダードモデル(30万円台)タイプ、金額的に同じクラスと比べてです。

 

プレソン、音自体悪くなかったけど。

とにかく色々オプション器具がついていて、重いし、使い方が分からないのも多数(笑)

同じクラスのベッソンの倍くらい重いのでは?と思うほどでした。

 

見た目は白っぽい銀に金で出来たところもあり、カワイイです。

でも、後ろからよくよくみるとつなぎ目のハンダが甘かったり、ちょっと曲がっていたり・・・気になりました。

 

私はコンペもいらないくらいだから、当然どの器具もいらない。

コンペっていうのは、50万以上の楽器には必ずついてる低音域を安定させる機能です。低音域そこまで吹かないからいらない(笑)

 

あとは、やっぱり音ぬけというか響きが良くなくて(それでもYAMAHAよかよかったけど)鳴ってる感じが少なかった。

最初は大丈夫かと思ったけど・・・

あとからベッソン吹いたら、こっちの方が断然音ぬけ・響き・音色全てにおいて、好み。

スタンダードと比べてコレなんだから、ソベリン(上級モデル)だったらくらべものにならないだろうな・・・。

 

「やはりそれなり」という結果でした。

 

そうだよね~。

逆に最上級モデルと同じ性能がこの金額で作れるなら、サギってなっちゃうよね~

 

設計日本・製造アジアには期待してたけど、まだ発展途上というか、やはり「いいものはいい」で値段も良いってことなんだな。

と思いました。

 

お店の人にも

「WILSON吹いていたら正直、物足りないと思いますよ」と言われその通りでした。

 

安価モデルを発掘するのを諦めて、地道にお金を貯めるか・・・

そう思った時に、1つ店員さんから新しい提案がありました。

それはまた次の機会に。