今まで週一回の小集団療育だったけど

息子には個別も追加でしたほうが効果が期待できるということで、療育が週二回になりました。


ということで、私の平日はパートと療育が月から

金まで入り、予定がない日は、ナシ。

HSPな私は、一日何も予定がない日✨

がとっても大事で、しかしそれが消滅したということ。


もちろん土日は子供三人いるので、ワンオペとしたら週末が一番疲れます。塾や部活の送迎、習い事、その合間に公園に連れていったり、もちろん3食作るし、家にずっといて休息はできません、なんせ多動なんでじっとしていられない。

誰かが言っていたけど、3人の売れっ子アイドルのマネージャーを一人でしていて、スケジュールを組み立ててるみたいですよね。


多分、精神的にどんどん追い込まれすね、さらに。

でも、それが子供にとってより良いと言われたら、母親として、疲れるのでやめときますーなんて、言えません。


先日、支援員の方が書類にサインが必要とやらで、うちに来ました。

そこで、じっくり今の私の気持ちや不安を話していたら、やっぱりHSPな私、自分のこと話していたら涙が出ちゃうんです。

話を聞くのが上手い方ってのもあるし、信頼できる人だと思ったので、本音を話せました。

私が本音を話せるのは旦那だけです。


そこで、支援員に言われたこと。

「子供の幸せも大切だけど、同じくらいお母さんも幸せじゃないとだめです。

お母さんひとりで抱え込まないでください。

私も息子くんを守りますから。」


もう、泣く以外ないです。

こんなこと言われたの初めて。

ただただ、すごく嬉しかったです。


いつもいつも迷惑をかけて、周りに疎ましがられてるのが分かって、申し訳なくて、恥ずかしくて、そう思ってしまう自分が嫌で、でも息子は私にとっては可愛い存在で。

そんな私の息子のことを、大切に思ってくれる人が他にもいる。

そう感じました。

すごい安心感を感じました。


もっと頼っていいんですよ、とも言われました。

私は人の頼り方を知りません。

全部自分でしなきゃという思考になるんです。

それは、私の育てられ方、母の影響が大きいのかなと思います。


つづく