漢の料理シリーズ | 子連れオヤジのヒトリゴト

子連れオヤジのヒトリゴト

80〜90年代で刻が止まっているオヤジがテキトーに始めました。
最近ファミコンネタばかりです。
お前もアメンバーにしてやろうか〜?

よーし、お前ら!
今日は「栗きんとん」をつくるぞ!
しっかりついて来い!
{164B9E99-CF69-47B5-A129-F188BCBA6329:01}

まずは「栗の甘露煮」を
スーパーで2、3個買ってこい!
オレは1本150円位で買ったぞ!
{13D7C0CA-E517-453A-B4F3-B112413B8C40:01}

次は八百屋で「サツマイモ」買うんだ!
種類なんかどうでもいい!
漢の料理だからな!
{2FCA4751-575B-478C-A336-F9D10F96B8E4:01}

材料はそろったか⁈

よし!
次はサツマイモをレンジでチンしろ!
これくらいの量なら10分だ!
正確な時間など知らん!
柔らかくなってればいいんだ!

{9BA12EDC-F61B-4204-8D2D-CD0F3960CE2E:01}

そしたらサツマイモの皮を取れ!
熱いがそこはガマンだ!
料理は愛情!そしてガマン!

{10E8C8CE-9728-4947-A681-CEFC94A4F838:01}

そして潰せ!
とにかく潰せ!

まあそんな細かくやらんでもいい!
漢の料理だからな!
{0CBD3738-1DF1-4BC7-B5D4-DD6B74B9BF48:01}

潰したサツマイモに甘露煮の汁をぶっかけろ!
そして混ぜるんだ!
あんまりユルユルにならないよう加減しろよ!
{7B46E572-EC6D-4664-A7A6-7DB9C30C1FA5:01}

あとは甘露煮の栗をブっこめば完成だ!

{6CFAF1FB-FDA4-46E8-A6F9-71670D19ACA8:01}

売り物にするワケじゃないから
見た目なんかどうでもイイ!

なにせ漢の料理だからな!