教室の名前を考えました。

おんぷクラフトサロン Treetopおんぷ


トゥリートップは、「梢」って意味です。
おいおい、どんなけ自分のこと好きなんや~。
梢とは樹の小枝ってこと。
父は、指揮棒、タクトの意味を込めて名付けてくれたんです。
みんなをひっぱっていく人になってほしい、って。
なかなかリーダーになることはむずかしいですね。
でも、樹の梢には、季節に応じて花が咲いたり葉っぱがしげったり、実ったり、
鳥やリスや猿も集まってきますね。

今回、かごづくりを教える、なんて大それた言い方をしてますが、
私のコンセプトは、「つどう」ということなんです。
集まってかごづくりで手を動かしながら、いろんなお話しができたら、と思って。
だから、かごはきっかけになればいいな、ってだけです。

人間みな一人では生きていていけませんから!
三人よれば文殊の知恵。
しゃべっていて、自分の頭や心が活性化されるのを感じます。
私は意外と人を頼るのが苦手で、
教えて~とか、一緒にいこうとか
自分からよお声をかけられなかったんですよ。
受け身でした。
でもこどもできて少し変わりました。

まあ、そんなこんなで、
クラフトサロン Treetop
いつまで続くかわかりませんが
よろしくお願いしまーすニコ