2、3年前くらいからジジイの記憶がヤバくなってきて、半年に一回くらい認知症外来に行ってたのね。

ここ半年くらいは2ヶ月に一度くらいの頻度で、とりあえず薬も貰ってた。

電気消し忘れたり、言った事、聞いた事の記憶はすぐ無くす、すぐに怒るようになった、見えちゃいけねーもんが見え始めたと色んな症状が出始めたけど、まあ、そこまで酷くはないと思ってた。


今日私は娘っ子と10時ごろからお出掛けしてた。

もちろん、ジジイの昼ご飯や薬の用意はして、夕方には帰って来た。

帰ってからご飯の準備して、ジジイは焼酎飲んでた。

焼酎も飲み終わって、ご飯ついでくれ言うので栗ご飯を出して、ジジイはそれをペロリと完食。


その3分後

『米食うてないのに腹いっぱいになったわ』


は?今食べたとこですやん!!


『おじーちゃん、今栗ご飯を食べたよ?』


『え?あ、そうかいな?』


説明したら、とりあえず食べた事は思い出したみたい。


それから私と娘っ子は離れの自分の家に。

2時間くらい撮り溜めしてたテレビを観ていたら玄関のドアを物凄い勢いで叩いてくる。

もちろん、ジジイの仕業。

あー、またしょうもない事(知ってる店がテレビに出てるとかそんなん)言いに来たんやなーて玄関は開けずに横の小窓開けて何ですか?て声掛けたら


『お前帰って来てたんか、おい、飯してくれんかい!!』と来たもんだ。


はぁ???何を言うてますのん、さっき腹一杯食べさせましたやん。。。


急に玄関をドンドンやられて心臓がビビってたのと、うわぁ、これマジ認知症の症状が来たおもて、ちょいと涙が出て来たわ。


明日になったら財布が無くなったとか言うのかな。。。


どの程度まで家で見れるんだろう。

初めての事なのでどーすりゃいいのかわかんない。


ま、ワラママが近くにいるので安心はしてるけど。


いやー、老いって怖いなぁ😭


私はボケる前に死にたいなぁ(^◇^;)