そこそこ眠れたけど、やっぱり尿意で目覚ましより早めに起きちゃうんだなー。

 

二日目、朝は割とゆっくり目に起きて、朝ごはんはホテル近くにある有名な

サンドウィッチのお店へ行きます!!

しかし、朝から小雨です。。。

台湾の冬は基本的に天気が悪いと書いてあったので折り畳み傘持っていきました。

今日は11時にバスターミナルに集合して、バスツアーに行きますよ~~。

 

ツアーって言っても現地まで乗せってってくれるだけ~だからお安かった。

 

三峡老街、十份、九份へ連れてってくれて1人3800円やったかな~。

PhotoGrid_1515854004681.jpg

そうそう、今回は十四松さんも一緒に旅したんですよー。

三峡で有名な牛角パン食べましたー(普通でーす爆  笑)

集合時間の10分前に集合場所に行ったのに誰も居なかったもんで

集合場所間違ってるんじゃないかと焦ってそこら辺走って探し回って疲れた~~~(ノ_-。)

 

次は楽しみにしてた十份

線路で堂々と天燈(ランタン)上げができるんですね~~。

18-01-13-23-44-18-698_deco.jpg

ふふん、線路に堂々と入っても伊代さんみたいに怒られないのでーす。

もちろん生きてる線路なので何分か起きに警笛がなって、みんな慌てて逃げると

電車が通り過ぎていく~~。

お願い事を書いた天燈を火つけて飛ばします。

何十軒も天燈のお店があって、どこのお店も丁寧に写真とか撮ってくれますよ。

 

タピオカミルクティーも飲まんといかんやろ~って買ったけど、トイレ探すのに

あずるので程々にしてポイ。

これも行く前知識で読んであったんだけど、台湾のトイレ事情酷い。。。

十份でトイレ行っておこうと探したのね、そしたら簡易トイレが設置されてたんだけど、

もーー、開けてびっくりよ。

どうやったらこうなるんだ?みたいな使い方してるよね。。。

普段だったら絶対に入らないけど、どこばりではいけないので嫌々用を足したわ。

 

今回はちゃんと集合場所の確認して、時間より早めに待ってました。

 

さ~、天気も悪い上にぼちぼち17時。薄暗くなってきました。

いよいよ九份ですよ~~。

あの千と千尋のモデルになったと言われる九份ですよーー。

 

18-01-13-23-42-47-965_deco.jpg

まーー、もうーーとにかく凄い人込みなのよ。

その上雨降ってるから傘さしてるしーーーー。

あのよく見る九份の場所どこーーーーーー。

結構右に左に道が分かれてて、適当に歩くも見当たらない。

 

も~いいわ。。。なんとなく雰囲気味わえたから。。。

ご飯食べよ。。。

お店に入って小籠包、青菜炒め、ルーローファンを食べる。

PhotoGrid_1516019584023.jpg

台湾のご飯、若干味控えめ?

薄味好きな娘にはちょうどいいようだけど、私にはちょっと物足りない。

そして、八角?五香粉?のあの匂いがね、ちょっと好きではない(笑)

ルーローファンも甘ったるい匂いがするので醤油かけて食べる(失礼か!!)

いやいや、美味しいんですよ、ただ、ちょっとだけ味変させてもらいました。

小籠包はね~、皮に差はあるけど、中の餡はどこのもお口に合うんですよ~。

 

お腹もいっぱいになったのでブラブラしながらお土産買ったりしてたんだけど、なんか

人がいっぱいの道がある。

ま、まさか、この先にあのネットやテレビでよく見る九份がある???

そう思ってそこへ行こうとするも先に進まないのだ。止まったまま。

 

あかん、無理。もうええ、引き返そう。(ほんとにこの先かわからんし)

根性無しのこじゅと娘、速攻で断念する。

そして二人で「あーがっかりだーがっかりだー」と言う(笑)

 

集合時間よりだいぶん早めに集合場所に戻ってきたんだけど、その頃には

雨も結構降っていて寒かった~~。

 

帰りは台北駅と士林夜市で降ろしてもらえたので、もちろん夜市へ。

18-01-13-23-45-05-576_deco.jpg

いや~~、ここも凄い人込み。

でも、街に戻ってくると雨も降っていなくて、夜市をぐるぐる回れました。

お腹いっぱいで夜市でご飯は食べなかったのだけど、

どうしても有名なから揚げみたいなやつ食べたくって並んでGETした~。

うん、並んでるだけあって美味しかった(^^)

屋台のもんは腹壊すから食べないなんて言ってた娘っ子だが

「チキンおいしぃ~~~」ってパクパク食べてました。

もちろん、腹なんて壊してませんよ~~~。(失礼な娘っ子だわ)

 

たくさん歩いて疲れた~~。

んだけど、ホテルに戻ってからホテル周辺をウロウロ。

あ~あ、明日はもう日本に帰るのね・・・おやすみ~~~

 

 

翌朝、9時にホテルを出て、空港MRTでインタウンチェックインしてから

ゆ~~っくりと空港に向かい、空港でお土産を買いこみ、

空港で最後の小籠包を食べ、関空へ戻ってまいりました。

 

あと1日台湾を楽しみたかったな~~。

欲を言えば、高雄の方にも行きたかったなぁ~~~。

また絶対台湾いくぞ~~~!!

そして、シンガポール、ベトナムもいくぞ~~~!!!まってろよ~~~。