子供のころ夏休みなにしてた? ブログネタ:子供のころ夏休みなにしてた? 参加中

夏休み言うたら毎朝6時半からラジオ体操行ってたわーーー。

子ども会ってあったから、近くの広場に集まってお盆と土日以外全て。


ラジオ体操終わったら子供達みんなで「けいどろ」すんねん。

今じゃなかなかありえんけど、隠れる言うたらそこらへんの

農家さんの納屋とか普通に入っていって隠れてたわ(不法侵入やないか!)


それがそれがうちの子供たちが小学生の時は、同じく子ども会ってあったし

ラジオ体操もやってたけど、夏休み入った1週間と夏休み終わる前1週間

だけしかないねん。。。


親の立場になったら、1週間ずつだとラジオ体操当番当たるのが1回でええから

楽チンやねんけどな~(^^)


後は、すぐ近くが海だったから、みーんなスクール水着で海辺へ集まり、

保護者やかおれへんけど、みんな遊びまわってたわ。

海にプカプカ浮いてるあおさを取って

「わかめじゃわかめじゃー」いうて浜辺で火起こして焼いて食べたり(不味い)


近所の造園業者の石置き場にある大きい石で秘密基地作ったり、

花火してて飛んできたカナブンを花火で焼いたり(サイテーか)


学年関係なく近所の5~6人でしょっちゅう何かしらして遊んでたな~。


ワラママや従姉妹と母方の祖父母の家までチャリンコで行ったり(1時間はかかったはず)

とにかく体使って遊んだよねー。


当時はファミコンが出始めたくらいで、近所にも1軒だけ持ってる子いたけど、

今みたいにほぼ全員が何かしらのゲームを持ってた時代じゃないからねー、

外で遊ぶしかなかったんだよなー。


大きな事故も怪我もなかったけど、今思えば子供だけで海なんて恐ろしいな叫び

でも、そんな経験ってすごくいい経験だったと今だから思えるわ。


うちの子供たち、夏休み何してたんやろ・・・

アタシ平日は仕事でほとんど遊んでやってないなぁ。。。ごめん。


そんな子供達も長い長い夏休みになりました。(9月末頃まで)

もう夏休みだからと遊ばなくていいので家のことやってもらいたいわ(>_<)



2013-08-05-20-29-30_deco.jpg
※画像と本文は何の関係もありません←ほな何で載せたんや。




今日、昨日、おとついと家で近所の友達とゲーム三昧のバカ息子に怒りのポチっとな~