2024/05/15に初めて内視鏡の

大腸検査をしました‼️


.

一カ月ほど前に胃カメラをし、

大腸の予約を取った時にもらった検査用キッド。


2日前の夜に薬を2錠のみ寝ました。


スケジュール↓↓



検査の前日はお昼から食べるものが決まってた‼️


お昼

湯煎するだけ


まぁまぁ美味しかったよ🥰


夜ご飯までに500mlの水を飲み

夜ご飯まで耐えきれず、フィナンシェと炒飯3口食べた🤭‼️




夜ご飯


味が美味しくて助かった‼️‼️


夜21時になると飲む薬💊🥤


スポーツドリンクみたいな味🥤


氷入れたら飲みやすかった‼️‼️


飲んだ後、頭痛がしたから22時に寝室行って寝た💤


👀夜中2時に目が覚めて🚺トイレへ(下痢の始まり)


次は5時半に目が覚めて🚺

そのまま起きてパパ弁と息子の遠足弁当を作った🍱


7時になると500mlと1ℓの水を交互に時間かけて飲む試練が開始‼️‼️



飲み始めたら便通が始まって、どんな便かのチェック‼️(時間をかけて飲む)

次男の保育園へ送る時間がピークやろなぁーと思い

事前にバァバに送迎をお願いしてた‼️‼️


でも7時〜薬&水&トイレ&子供達の準備で大忙しやった‼️‼️


子供達が行ってからも薬は続いてて、

トイレへの往復は2時間で10分に1回行ってた。


病院で飲む所もあるけど、

家での方が気が紛れるし家でする所が良かった‼️


私的に子供達の準備しながらやったから

めっちゃ早く感じたし、行ってからの方が薬不味く感じた🤣

(海水みたいな変な味)冷やして飲んだよ‼️




薬が終わってからは便意もほぼなく、

家で1時間半家事しながらゆっくり過ごした‼️


11時半にじぃじ ばぁばが🚗で迎えにきてくれて

徒歩15分ぐらいのクリニック🏥へ。

(大きい病院じゃなく個人病院にしたよ)



看護師さん達も優しくて、

先生の優しい(男前)☜ちょっと嫌よなw


『若いのに偉いねぇ!今日は頑張りましょね!』


って励ましてくれてた‼️


キメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてる

症状がなくても検査はできます!!

ちょっとお腹痛いですーって言ってから内視鏡して

ポリープあって取ってもらったら保険おります‼️

(入ってる保険による)


ポリープが悪性ならそれが癌になるので

ポリープがあったら取る‼️‼️

ポリープだけやと症状に現れないのが大腸の怖い所‼️‼️

指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し


そして、検査開始‼️!!


お尻が穴空いてるズボンに履き替えて、

12時からスタート▶️


前回、胃カメラで静脈麻酔したけどガッツリ起きてたからwえー

今回は違う種類の静脈麻酔を点滴からいれてもらい

ちょっと量増やしますね〜言うてた‼️


薬が点滴から入ってくのがわかって、

目が重たーくなって眠ってた......💤


そしたら、急に激痛が走り😳目が覚めた‼️

痛い痛い痛いーーって何度も言って

看護師さん達が押さえながら励ましてくれてた

(フワフワした記憶)

どんな痛みか言うたら🤔🤔生理痛や走った時の

横腹痛くなるやつの10倍ぐらいの痛みかな🫣


でも、記憶が曖昧な感じ😴


途中起きたけど、また寝てて12時50分に起こされた‼️‼️


帝王切開した所が癒着してたら痛いらしい‼️

(インスタでは帝王切開でも内視鏡痛くなったって人と痛かったって人両方いたからほんと人それぞれなんやと思った)


ポリープも検出もなかったよ‼️との事。

まだ鎮静剤でフワフワしてるから明日に結果聞きにきてください‼️言われた‼️

(え。めんどくさー思ったよw)

(先生、先に帰っていなかったw看護師さんが優しくて色々対処してくれたよ)


🚗お迎えを待って13時半に家に帰宅🏠

それと同時に友達がPOPUPお疲れ様〜ってプレゼント持ってきてくれた‼️


癒しグッズ♡

玄関先でもらってちょっと喋ったけど、

私、フワフワしすぎてて友達爆笑してた🤣

凄いタイミングにきてごめーん‼️言うてたの覚えてる😂


鎮静剤使った後は運転したらダメ‼️って

意味が分かった気がした‼️(私はダメなタイプやわ)



友達とすぐバイバイして、家で横になってお腹空いたからUberした‼️‼️


美味しい♡


食べ出す頃にはフワフワは無くなってて、

お腹空きすぎて絶好調に食べれたけど、

ゆっくりゆっくり韓ドラ見ながら食べました‼️


次の日朝一で結果を聞きに行った‼️🏥


私の大腸❣️



胃と同様、先生もビックリするぐらいの

綺麗さでした❣️👏

5年は検査しなくてもいいって言われたよ❣️


先生曰く、お腹を切ってる人は癒着があると痛いらしい‼️(3回お腹切ってる🙋‍♀️)

S状結腸のところが凄い痛がってましたと言われた‼️‼️


お願いお願い

大腸検査は6000円ぐらいでした‼️



胃カメラをした時にアレルギー検査もしたのでその結果も聞いたよ❣️



ハウスダトとダニとスギとヒノキとネコは

予想内だったけど、えびー🦐ショックー‼️‼️

でもアレルギーを起こすレベルではないとの事でした‼️‼️




ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

もうすぐ40歳になるし自分の身体をちゃんと

知っておこうと思った‼️‼️


そのきっかけとなったのが、

去年、大切な友達が大腸癌になった事でした‼️

報告のLINEをもらった時、息ができないぐらい泣いたし、友達が手術する日や入院時は神社にお参りに行ったりして全ての神様にお願いした。


体調が悪くなってからじゃ遅い‼️‼️

友達も胃痛がたまにあったぐらいで血便がめっちゃ出た訳じゃなかった‼️

大腸癌はほんまに進行もゆっくりやし分かりにくい‼️


検査をして欲しいと友達に言われ頭のMRIをとり

胃カメラと大腸と乳がん検診を今年に入ってしました‼️

後は子宮頚がんの検診に行こうと思います‼️



血液検査だけじゃ分からない事あるし、

検査はほんとに大事‼️‼️



早期で見つかれば治る事がほとんど‼️‼️



やろうと思った時にやらないといつやるの⁉️な

検診‼️‼️


まだまだ健康で子供達を守っていかないといけない

身体やから検査する‼️‼️


出産ほどの痛みじゃないし、

すぐ終わる‼️‼️


ひらめき電球

世の母に検査を広めて欲しいと友達に言われたから

私自身も検査をしてレポしましたウインク


正直怖いし面倒やし頭で考えてたらずっとできずにいたと思う‼️‼️


でもやって後悔はしない!!

自分や家族の為に!!!

大事な人ほど検査をして欲しいです!!!





私のインスタ