忘れそうなので早速記録✏️


長い入院生活を経て、
やっときた手術前日......

夕方前にシャワー浴びてパックパック‼️




息子とパパが神社にお願いしに行ってくれてた😭




もちろん夜は寝れる事なくwww
ドキドキドキドキ。。
会える喜びと恐怖で感情ぐちゃぐちゃだった😅




最後に撮ったお腹の写真♡



着圧ソックスをはかされて、、、
お迎え待ち。。



術後6時間後に水分取れるから
その時用に用意してたペットボトルに入れるストローが潰れてた😂😂
めちゃくちゃ漏れてきたから断念ww



12月28日朝の9時〜手術

ギリギリまでパパと息子とテレビ電話してた。


8時50分に車椅子が来て、いざ出発‼️‼️

ナースステーションに顔馴染みの看護婦さん達にいってらっしゃい👋って言ってもらって、
手術室へ.......


大きな病院だから手術するまでにも色々段取りがあって、一人で待機室で待たされてた。

お腹を撫でながら大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫。
大丈夫やからね。
って何度も何度も喋りかけて自分を落ち着かせてた。


手術室に車椅子で入って、手術台に上がる。
色んな先生が挨拶してくれる。
何度かあった先生と今日初めて会う先生達が7人ぐらい居た。
後色んな人達で合計15名ぐらいいたんちゃうかな?🤔
身体がガタガタ震えてきて、寒い??って何度も聞かれたけど、怖いです💦って答えた。



まずは背中への麻酔💉
寝たまま横を向いて足の肘とおでこをつけるイメージで背中を丸めさせられる。。

細い針だけど痛いの知ってる。

背中全部に消毒液とカバーをかける、

今回は硬膜外麻酔(術後3日間背中に入れとける麻酔)と下半身麻酔をするので二度の注射💉

痛くて下に引いてあるタオルをおもくそ握ってた。

麻酔が効くまで色々と準備してる先生達。
私に話しかけてくれてる麻酔科の先生。
私の前にタオルのカーテンがかけられてお腹を見れない状態に。。

保冷剤でお腹や足に感覚はあるか何度かチェック‼️‼️

まだ冷たい‼️‼️まだ冷たいです‼️何度も言ったw


そしたら入院してる時から良く喋ってくれて
おつぼねさんの助産師さんが
『○○さーん頑張ろうね!いよいよやね。長かったね。今日あえるからね』って言って縛られてる手を握ってくれた。。

その瞬間涙が出てきて、
『来てくれてありがとうございます。
ちょっと安心しました。』って言って手を握り返した。

『シワよせすぎて綺麗なお顔がシワだらけになっちゃうでー大丈夫大丈夫!力抜いて』

って言ってくれてちょっと落ち着いた。。




でははじめます。宜しくお願いします。
と先生が言ってカチャカチャ始まった。

ずっと手を握ってくれてる助産師さん。

『大丈夫。順調順調。息をゆっくりしてー』

何度も言ってくれた。

手術開始10分くらいで、もうすぐ出てくるよー。
と言われて、、、、、


少しお腹を圧迫します‼️‼️‼️‼️
と先生が言った。


頑張れ頑張れって助産師が言う。

うっ‼️‼️‼️って圧迫された瞬間に、


うぎゃーうぎゃーうぎゃーって泣いた次男坊。








その瞬間みんながおめでとうございます!
元気元気‼️元気な男の子ですよー‼️っと言った。

ありがとうございます‼️
って言ってむっちゃ泣いた😭😭

低血糖になったら息ができない事があると言われていたのに出てきた瞬間に産声あげたのが嬉しかった。


もちろん姿は見れない👶
すぐに色々処置される次男坊。
ずっと手を握ってくれてた助産師さんも赤ちゃんとこ行くから手をはなすね!って言って次男坊の所へ。


ずっと泣き声がきこえる‼️‼️

あーーやっとやぁーーって思いながら泣き声きいてた。


手は両手縛られてるし、マスクしてるしでダラダラ垂れてくる涙を麻酔科の先生が拭いてくれた。


赤ちゃん見たら絶対寝かせて欲しいと希望して
睡眠薬の準備をしてくれてた。

次男坊の処置をしてる所から『2630g‼️』と聴こえてきた‼️‼️


さっきの助産師さんが戻ってきて、
『2630gあったよ!よく頑張ったね!可愛い男の子やよ!もうすぐしたら連れてくるね』って
言ってくれてまた泣いた。。

なかなか2500gいかなくて、
いっぱい食べさせられた病院食。
頑張ってたべて良かったと思った‼️‼️


『はじめまして〜』と私の横につれてきてくれた次男坊。
縛られてる左手だけを取ってくれて触れれた。

この時間が短いのも知ってるから
目耳鼻口手足全部あるかだけを必死に見た‼️

30秒ぐらい触れた後、
後でね〜っと言われて連れて行かれた次男坊。

私はカチャカチャする手術の音と自分の血の匂いと焦げ臭い匂いにたえれなくて、
睡眠薬お願いします!!と催促www


1本目....全然効かず....
2本目.....効かず......

ガンガン目が覚めたまま手術は終わったwww

思ってる以上に早かった‼️

大量出血も癒着もなく無事終了‼️


身体の上半身の震えは最後まで消えなかった。。


ベッドに移される前にレントゲンを寝たまま撮り、ベッドにうつされてそのまま部屋に移動。。

ガンガン意識ありのブルブル震えまくり。

震えが終わったら高熱が出る事も知ってる。


電気毛布で温めてもらって、ムカムカ気分の悪さと首のダルさ、寒気とが2時間続いた🥶


20分に一回看護婦さんがきて血圧測ったり熱測ったり傷口見たりしてた。。


ガタガタ震えがおさまってきた頃に8度7分の熱で今度は汗だく。。


水分は6時間飲めない。


うがいだけさせて欲しいとお願いして6時間のうち寝ながら2回させてもらった。



💥定期的に傷口から血が出てないか?子宮が固まってないか?でお腹をぐりぐり押される。
膣からの出血が多かったらしく、先生が慌ててくるも大丈夫‼️‼️点滴のお薬増やしましょう‼️
となり色々処置される私。

まだ麻酔が効いてるからお腹押されたりしても痛くなくて、ぐーーっと押された時に
ぶーーーーーーー💨💨💨💨
っとオナラの音したww‼️‼️
もちろん感覚ない私ww
え?私ですか??言うたwww
看護婦さんな訳ないよなw🤣🤣



術後1日後にガス出たら合格なんやけど、
こんな術後すぐに屁こくやつ珍しいで‼️って感じやった😂



術後6時間後、頭を少しだけ上げてやっと水分取れた❤️


この日は頭を少し上げるだけで座れるのは次の日の朝。。

麻酔切れたら夜中痛いやろなぁーと思ったら....
硬膜外麻酔のおかげで痛くなくて2時間に一回看護婦さんが様子見にくるので目が覚めるだけでゆっくり過ごせた‼️‼️



次の日の朝もちょっと痛いもののすんなり座れて、ベッドの上で歯を磨いたり



顔拭いてスキンケアする余裕もあった❤️

5年前の息子の時じゃ考えられない事が沢山起きてた‼️術後夜中息するだけで痛かったし、次の日歯を磨くなんてとんでもなかった記憶‼️
硬膜外麻酔のおかげすぎて、
今の医療の凄さに感激👏👏
3日後取れた時に痛みが凄いって言う人と
日にち薬やから術後の痛みに比べたら3日後は全然マシってパターンに分かれるらしい‼️‼️
どうか後者でありますように🙏🙏


硬膜外麻酔はしてる病院としてない病院があるみたいです。
身体に合う合わないもあるみたいなので産む病院で相談してね🏥




朝はまだベッドから出れないから、
座ったり寝たりを繰り返して、足をなるべく動かして血の塊がどこかに飛ばないように看護婦さんに言われた事をまじめに取り組んでた‼️





ちょっと座ったりしてたら、
両肩の下が痛くて痛くて、寝たら治るから痛み止め飲んだりして寝転がってた。


朝の採血で少しだけ貧血気味だったので、
せっかく取ったから自己血を2時間半かけて身体に戻した。



オシッコの管も抜けて、お昼にはご飯にありつけて、ぺっちゃんこになったお腹を眺めてたww


次男坊はとゆうと.....

低血糖になってしまってNICUに入って点滴してると......
母体が妊娠糖尿病だと胎児が低血糖になりやすいからと頑張ってインスリンしてきたのに....
次男坊にごめんね💦💦って何回も思った💦


次の日、低血糖も落ちついてきたからNICUからGCUにうつってミルクも頑張ってのんで元気だよと聞かされてホッとした。。




そしてご対面❤️❤️❤️❤️


可愛すぎて涙出た。。

手を触ったらギューってしてくれた♡


ミルクいっぱい飲んで早く点滴取ってもらおうね❤️

順調にいけば次の日から母子同室になるとの事♡


低血糖の子はたいがい黄疸でるらしい。
早めに黄疸でたら一緒に帰れるけど、
タイミングでもしかしたら一緒に帰れないかもとの事....

一緒に帰れますように🙏🙏🙏🙏


子宮収縮したらあかんから乳首絶対触ったらあかんかった入院生活。


早く母乳あげれるように乳首つねり倒して頑張ります🤣👍



頑張って飲んでるけどすぐ疲れて寝ちゃうからグイグイ哺乳瓶突っ込まれてた次男坊ww‼️‼️
いっぱい飲んで大きくなろうね♡♡


やっと会えたね❤️❤️❤️
会いたかったよ❤️❤️




私は二人とも帝王切開で産んでるので
陣痛を経験していないし、臨月も数日しか経験してない。
普通分娩の友達のレポみてもホンマにすごいなぁー‼️下から産むってナニゴトーー‼️‼️やばない❓凄すぎやん‼️って思う‼️
帝王切開もお腹切って子宮切って赤ちゃん出てきたらまた縫ってってナニゴトーー‼️‼️凄ない⁉️
術後1ヶ月ぐらいは傷口痛いし、私の病院では産後6ヶ月間傷口にテープ貼るのをすすめられる。
傷は一生残るし消えない。
でもその傷は勲章に変わる時がくる!
私は息子が私のお腹の傷をみて、ママこれ何⁉️って聞かれて説明した時に勲章に変わった🎖


どちらも命を産む大事な大仕事‼️‼️

私なんて前置胎盤からの低置胎盤で100年前とかのお産やったら絶対死んでたやん‼️って思う‼️

今は医療が整ってて、しかもこのコロナの状況の中家族には会えないものの安心して産む事ができた事への感謝と、
どんなお産であろうと一人一人特別な事で忘れれない母親だけが味わえる素晴らしい経験だと私は思う‼️

だって命をお腹で育てて命産むねんで??
凄ない⁉️⁉️

母は偉大‼️‼️
母は強し‼️‼️

当たり前よなwww


私がいつも自分が思ってる方向と違う事が起きた時に思う事がある。

自分がおばぁちゃんになって寿命が終わる前に
自分の人生の本を出すと考える!!

山あり谷ありの方が読者は面白くて本も分厚くなる。面白いと本は売れる!ww
ほんなら印税めっちゃ入って子供や孫達にお金いっぱい残せて死ねる!ww

だから、色んな試練があるたびに、あーまた経験させてもらってる、さーどぅ乗り越えてやろうって昔からずっとそんな考えでやってきた🤣
(もちろん恋愛中のゴタゴタも一番おもろいネタやんって思う)

自分で決めれる試練の時は努力する方を選ぶ。

そしたら自分で決めれない試練がきた時、
いい方向に導いてくれる気がする。

気がするだけやけどw思い込みって大事よ♡


自分を大切にしてあげる事。
それが一番大事‼️
オカンになってより一層そう思う‼️‼️


自分をいっぱい褒めていこう‼️
自分にいっぱいご褒美あげよう‼️

私は頑張った自分へのご褒美を何にしようか携帯のポチポチが止まりません🤣🤣🤣

入院中、我が家に荷物がめっちゃ届くからパパがいつも。これ何⁉️
って写メしてくる🤣


え♡ご褒美♡♡♡♡♡って言う♡笑。

もちろん自分のものだけじゃなくて
子供達の物買うのも私の楽しみだからそれもご褒美の一つ♡♡


またポチポチしたものアップするね🤣😊❤️