「ん?」「なに?(聞き取れなかったからもっかい言って)」という意味です。 | 神津島を知ろう!

神津島を知ろう!

伊豆七島・神津島に興味がある方、みてっちゃーれ(・∀・)♪

神津島でしゃべっているとよく

「あ”ぁ”!?」 「あ”んだ?!?(なんだ!?)」

と言われることがあります。

しかも言い方が結構威圧的に聞こえるような…





これ、テレビドラマの不良のように

「あぁ!?なんだてめえ!やんのかコラ!(時代錯誤)」

というニュアンスで相手が使っているのではなく単純に

「ん?なんですか?」とか「どういう意味?」とか「聞き取れなかったからもっかい言って?」

というニュアンスで使っています。






なぜこんな解説をしたかといいますと、本州の友人が遊びに来たとき

「神津の人よく町であ”?とかあ”んだ”?とかいうけど短期なの?」

と聞かれたので違うよ!ということ、同じく短気だと思っている方がいるのでは?と思ったこと

神津島に遊びに来た女性がこわっ~!(軽いノリで笑いながら)と言ってたので

誤解されないように、ということで書かせていただきました。