Xからこっちに引っ張ることができず

スクリーンショットになってしまいました…

もし、このたびの災害に寄付を考えている方

がいらっしゃればぜひ。

マスコミにもよく出ている会社なので

ご存知の方も多いでしょう。

かわいい、かっこいい品物も多いので

見て飛び出すハートくださいね。


このたびの地震、お見舞い申し上げます


こんなときに

うちの殿ならどうなるだろうと考えるだけで

涙が出てきます…


絶対に避難所にはいかれない


床のここ、という場所がまずわからないです

椅子があればわかりますが

床ってわかりづらいですよね、陣地?が。


うるさいし、歩き回る、たぶん


いつもと状況がちがうことにとても弱い


話しても通じないし、わからない


トイレも今でさえどこのトイレでも大丈夫

ではない

SAでもここはよくて、ここはだめがある


ひとが多いところはとても苦手


出ところが不明なのですが

福祉施設がパンクしているとのこと

さもありなん…


うちで被災した場合

今通っている事業所では受け入れ可能と

いわれているので、自宅が無理になったら

事業所へ頑張っていくかな

徒歩で30分強…


あとは車かな

そのために後ろがフラットになる

ミニバンにしています…

車には毛布とお水、殿の着替え、トレパン

あと殿の大好きな車の本をいれてあります


今ひとりで住んでいるところで被災したら

実家のお寺にむかってください、と

ヘルパーさんには頼んであります

ただねー、ヘルパーさん入れ替わりが

激しいので

もう一度徹底しておかなくては。

何がなくてもてんかんの薬だけは

持っていく、これだけは、ね。


持病のある方、心配です。

透析とか、ね。


わたしの持病は

薬なくてもすぐどうにかはならないけれど

でも、ずっと飲まないでいたことがないので

やっぱりないとこわいかな…

死なないけれど

痛みがひどくなったり、発熱したりすると

これは違うんですっていっても、ね。


どこの福祉の事業所の方も

きっとこれから落ちつかれたら

応援にはいることを考えていらっしゃるでしょう


3.11のときそうでした


何かできることを

できるときに。


どうかもうひどくなりませんように。