という、新しく始まったドラマみました

福山雅治、好きですーラブ

最近もうひとりの推し活に忙しくて爆笑


ちょっと面白そう飛び出すハート


目の不自由なひとのための

朗読講座にいっていたことがあります

お友だちがそんな仕事していて

図書館で読むのをお手伝いしたり

小説、官報を読む仕事したりしていて

おうちでできるならいいなあと思って。


時間が自由になりませんでしたからねアセアセ


半年だったかな。

週一回。

ただ読むだけではなくて

例えば図とか絵とかを

わかるように読むのはとても難しく

習わなければ絶対できませんでした


どこから読むか、とか。


小説は声色を使った方がいいか

たんたんと読むほうがいいか、とか。


もちろん滑舌や声の出し方、トーン

リズムなどもがっちりご指導いただきました


いまは

さっきのドラマみたいに

AIがとても進化していて

言語化も簡単にできるようになってきて

あまりひとの力だけには頼らなくても

よくなってきてるようで、とてもいい傾向

ですよねニコニコ


でもなかなかまだ全部が全部というわけには

いかないみたいですけれど…


残念なことに

わたしはいまは離れてしまっていて

またいちから勉強しなおさないと

全くお役に立ちませんが…無気力


そして、そして

あの最後の福山さんのことば


世の中には

不必要な人間なんて

いないんですよ


って大きな声で叫びたいくらいです!




スターズオンアイス、観てきましたキラキラ

推し活、順調です、たのしーラブラブ