父が亡くなって一年

 いわゆる一周忌をすることになりました


 とはいえ

 よくあるお寺で法要をして

 お墓参りにいって…

 はできません

 お寺で法要はしてもらいましたが

 お墓は教会にあります

 父はクリスチャンではなかったのですが

 あとは全員クリスチャン

 お墓ももちろん教会のお墓

 法要といっても

 一周忌だからそのひとのためだけに

 ミサをあげてもらうこと、なんて 

 しませんし、ね。


 というわけで

 しのびつつ、会食をすることになりました


 いろんな手配をしつつ

 うちの殿ももちろん連れて行きたいので

 夫に予定を確認すると

 まさかの

 いかれないかもしれない

 発言ガーンにびっくり


 いや、普通嫁の実父の一周忌ですよはてなマーク

 きませんはてなマーク


 前からお寺ファーストなのは

 もちろんわかっていましたが。

 

 いつでも、どんなときでも

 お寺がいちばん

 

 もういろんなことを我慢してきました

 

 子どもは障がいをもっていて

 なかなかに育児もたいへんでした

 でも、お寺のことしか頭にない夫

 実家に頼るしかなく

 父も車で病院や療育に付き合ってくれて

 赤ちゃんのときから

 お寺の大きな行事のときは

 面倒をみてくれていました


 もうめんどくなくなって

 いちいち頼ることはしなくなりました

 なるべくできることはひとりで完結

 父母が歳をとってきたときには

 福祉の力を借りたり

 いいヘルパーさんをみつけてお願いしたり

 

 夫も

 殿が本格的アセアセに暴れて

 わたしが怪我をするようになったりすると

 多少はかかわってくれるように

 なりましたが…物理的にわたしだけでは

 対処できないことが多くなって

 思うところもあったんでしょう


 で、

 うちの状況もかわってきました

 殿がいなくなってふたり

 あちらも自分の趣味をガンガン

 わたしもわたし

 趣味は週3回、帰りも遅く

 殿もいないので遠慮なく、といった感じ


 あまり何かを頼んだりすること

 ほんと、ないんです

 

 だけど、

 お寺の都合がつかなければいかれない

 といった夫に

 あきれてしまいました


 自分の趣味の大会なんて

 土日にかかっても

 いくんですよむかつき

 

 今回のことは

 一回話をしてそういわれたので

 早々にヘルパーさんを手配して

 もう、この話は終わりとわたしの中では

 思ってたんですが…


 今日、

 やっぱりいかれない、と

 とうとうと理由をのべてきたので

 話をぶった斬り

 

 くるつもりだったんだー、

 といい、

 どうせこないと思ってたから

 ヘルパーさんも頼んだし

 こなくて大丈夫


 とキレ気味に話したら

 無言で機嫌がわるくなりましたムキー

 

 ハア?