師走もそろそろ終わり

もう、2023年がそこまでびっくり


師走というくらいなので

お寺は年末年始に向けて

本当に忙しいです


来客やお墓参りのかたも多いし


コロナ以前には

除夜の鐘を一般の方にもやってもらって

いたので

その準備や、

甘酒、おみくじ、お守りなど

販売品もありましたしね。


ろうそくのパフォーマンスもあり…


お正月には

特別なご祈祷があります


お坊さんたちが十数人きて

お経をあげます


初めてみたときには

びっくりびっくりマークしました、圧巻です

もし、機会がありましたらぜひ


コロナになり

お坊さんもお集まりになるみなさんにも

感染してはいけないと

今年もやりませんが…


このお坊さんたちの接待のごちそう

お正月にお手伝いくださるかたの接待

参内の人たちのごはん


100人からの人のごはんを

わたしとあと2人の女のひとで

25日くらいから

買いものや煮ものをはじめます


嫁にきたばかりのときは

ほんと、どうしようかと思いましたが無気力

慣れるもので…


お昼は大量におむすびを握り

つつんでいきます


行事のあとのお坊さんのごはんはまた別


お手伝いのみなさんのごはんもまた別


書いていてよくやったな、ふー凝視


住職の代替わりで

お弁当の導入が決まり

だんだんつくる量が減ってきて


コロナの影響で

行事そのものが縮小されて


ついに昨年はなんと❗️

嫁、30年にして紅白をうちでみる

という快挙をとげました笑


今年はさらに

今日もお手伝いにいかなくて済んだ

という、

ここで題名になるのですが


わたし、つい相手の機嫌をみてしまう

特に夫は

あとあとめんどくさいので

実家がらみだとほんとに、ね。


なので、言われる前に

やってしまうし、いってしまうし

やらなくていいのよ、と義母にいわれても

こなくても大丈夫と義妹にいわれても

いくし、やるし。


殿のことで

どうしても手伝えないときがたくさんある

悪いと思ってる

手伝わないとなんとなく肩身が狭い

話についていかれない気がする


などなど

やめました。今日もいかなかった。

初めてです。

嫁はじめてから31日に寺にいかなかったの。

あ、殿が入院してたときはあったけど。


殿がひとり暮らしをはじめてから

自由になりました。

気持ちもスターなんですね、きっと。

今までのわたしならきっといってた

でもいくのをやめても全然平気

ちゃんとゆっくりできています


大好きなゆづを堪能してます飛び出すハート


みなさま

いつもブログを読んでくださり

いいね、もいただいて

ありがとうございました

来年もまた書いていきたいです。

どうぞまた読みにきてください。

お元気で、いい年をお迎えください