毎年、毎年、クリスマスが嫌です

この日に高熱を出して、けいれんを起こし

入院したのです


入院した翌日の夜

ひどくうなされました


二人部屋だったので

うるさくした息子のことを

しかったりしていました


看護師さんを呼んでも

状況は変わらず


翌日、お医者さんが診療したときには

何もできなくなっていました…


5歳になって3ヶ月

おしゃべりもできたし

洋服もボタンは苦戦していたけれど

ごはんもひとりでお箸もつかえたし

トイレもちょっと失敗もあったけど

ひらがながたどたどしく読めて

半年くらい前から始めたピアノ

歌が好きで

B'zが好きで

仮面ライダー変身して

サッカーやってました


跳び箱が飛べなくて

補助輪つきの自転車に乗れて

キックボードで暴走


お寺にあるおおきなバチで

塗りものの大事な卓をたたいて傷だらけ

おじいちゃんの大事なものを

窓からぶん投げて

怒られても、怒られてもヘラヘラしてた


そんな息子が大好きでした。


コロナも

インフルエンザも

脳症になります


インフルエンザ脳症は

だいぶ小児科の先生には認知されてきた

ようですね

はやいうちにきちんと治療すれば

うちのような後遺症は最小限に抑えられます


どうか

様子がおかしかったら

すぐに受診してください


今の状況は

救急にかかることがむずかしそうで

とても心配です…