北海道の施設ということで、

どきっとしました…

一度うちの殿の入所のことで

北海道の施設の方がうちの殿を見にきた❓

いや、会いにきたことがあって。

でも、真駒内の施設だったと記憶しているので

違うかな、と。


それにしても

こんな話は枚挙にいとまがありません悲しい


今回の

裸でずっといさせた

って話はわからなくもないです


こういう子たちの中には

触覚過敏の子が多くて

着るもの、ふれるもの、

中には食べる感触とかもだめな子もいます


うちでは裸族と呼んでましたが。


いや、うちの殿もそうです。

ながーい間、ほんとに着るの嫌で。

もちろん何が持つのも嫌。

帽子とかランドセルとか嫌。

手袋、マフラー、バンダナ、嫌。


寒いときなんて

鳥肌が立って震えてるのに

着ない


最初はイライラして

おこったり、ほめてみたり

いろいろ試していましたが

何してもダメなので

最後のほうは放っておく、しかなくなりました


朝の支度は

途中からヘルパーさんにきてもらうことで

着ることができることが多くなり


ひとや場所がかわるとできることがわかり

車の中で着替えたりすることもありました


どうしてもダメなときには

そのまま車に乗せて

作業所でヘルパーさんに車まできてもらって

着がえさせてもらったりびっくり


学校のときには

朝先生方忙しかったので

なぜか校長先生に何回もお世話になりました


校長先生のいうことは聞く。


権力に弱いタイプだったのかーてへぺろ


いまはもうそんなことはないようで

朝の着替えも支度もスムーズにいくようです


こんなことも

ひとり暮らしになってできたこと

よかった、と思うことのひとつです


夫がニュースをみながらしみじみ

遠いところの施設にいれなくて

ほんとによかった、と。

わたしも同じ気持ちです


そして

それを実現させてくれた

ケアマネさん、ケアワーカーさん

ヘルパーさんのおかげてす


ありがとうございます


でも、まだまだ続きますチョキ