今、うちの殿はひとりで暮らしています

   といっても

   ヘルパーさん、常時2人体制で

   厳密にいえば

   ひとりではありませんが。


   アパートで暮らしています

   もちろん

   大家さんにきちんと許可してもらって

   大家さんはうちの殿の作業所まで

   わざわざ見学にきてくれて

   話も聞いてくれて

   貸してくれました


   はじめは

   声がうるさい、といわれて

   そのあとは

   家具の動く音、椅子の音とかね

   お風呂にはいる音までうるさい

   と言われることもある、とか。


   直接どなられることもあり

   また、上からドンドンと

   たたかれたり

   ゴミを落とされたりする らしい

   いや、ゴミって…


   わたしはそこに一緒にいないので

   どれほどうるさいのかは

   わかりません。


   前に記事にしたときに

   音はひとによっては騒音になる

   と指摘されて

   それもそうだ、と思い

   

   声でうるさくならないように

   ヘルパーさんに協力してもらい

   大きな声を上げて

   テンションが上がっているときは

   雨戸を閉める、外にいったん出る

   そうならないように

   担当のヘルパーさんたちには

   研修してもらったり


   引越し前に防音工事は済んでましたが

   もう一度、防音シートをはったり

   カーテンを見直したり。


   夜中には

   トイレを流すのをやめてもらったり

   

   引越しして一年半経ちますが

   実は上階のひとには

   直接お会いしたことがなく

   ご挨拶に伺ったときにも

   結局お会いできなかったので

   今回は一度きちんとお会いして

   お詫びしたいので、

   となんかいかお手紙でやりとりしました


   電話番号を

   こちらは書いたのですが

   いろんな理由をつけて

   絶対教えてくれませんでした…


   息子、ヘルパーさん

   ケアワーカーさん

   わたし

   

   まあ、殿はね

   謝ったりできませんし

   なんとかそこに黙って立ってる

   そんな感じでした


   何をいっても

   いいわけにしかなりませんね

   

   でも

   顔をみて、きちんと謝っておきたかった


   偉そうなことを言うつもりはありません

   もちろんそんなこと

   いいませんでしたけれど、


   どうして

   ここに住んでいるのですか

   ここのアパートが古くて

   あなたの息子さんはうるさくて

   わかっていることですよね


   というようなことを

   いわれてしまいました…


   大家さんとお知り合いだそうですが

   だからここに決めたのですか


   といわれたときには

   悲しくなってしまいました


   違います

   物件が出た時は

   不動産やさん経由ですしね

   

   大家さんがどなたかなんて

   全然知りませんでした


   あまりに強くいわれたので

   大家さんとは知り合いですが

   知りませんでしたし

   障がい者の施設には

   ずっと希望を出しているけれど

   200人越えの現状では

   なかなかはいれないことは

   説明させてもらいました

   

   どう思ったでしょうか

   

   一緒にいってくれた

   ケアワーカーさんは

   障がい者の施設などが建設される

   となると

   一斉にご近所中が反対する

   そんな感じなんですね

   といってました

   

   今うちの市の

   待機している障がい者は

   一ヶ所について

   600人を越えています…