とはいえ、まだ疲れやすかったり

咳がとまらなかったり…

コロナ、なかなか難敵ですショボーン

でも、夫は

わたしにうつしたからか、とても元気凝視

複雑です…


落ちついてきたので

先日夫さんを病気でなくした

お友だちと会ってきました


前に書いたのですが

もう家庭内別居といってもいいくらい

日常一緒にしていなかったので

離婚していたら

のたれ死んでたと思う

と、とても冷静に話してくれました。


あまりに具合悪そうだったので

引きずって病院に連れていったそうで。


2月にわかり、8月に亡くなるタラー


相当具合が悪かったはずなのに…


どんだけ病院嫌いだったのか…


彼女が離婚しなかった理由は

子どもに迷惑がかかるから

の一択。


なのでちゃんと最後まで送ることができて

ほっとしているようでした。

淡々と語る彼女に

もう、ほんとに家族の情や義務だけ

だったんだろうなあ魂と複雑な想いに

なりました…


この話、

うちの夫がとてもいやがります

まあ、わかるけど指差しね。