昨日の記事、追記です。


わたしは幼児洗礼といわれている

赤ちゃんのときの洗礼なので

自分の意思ではありません。

かといって別にすごくいやだとか

やめたい、とか思ったことはありません。


結婚するときに

義母には

子どもができたら洗礼はうけさせないで、

と言われました。

まあ、そうかも、ね、と

思いましたが

そのときに

ちょっとだけ引っかかったことが

ありました…


だからあなたの信仰には目をつぶるから


そんな感じが透けていました…


で、義兄は

大事な、大好きな弟には

もっとふさわしいひとがいる、

と思っていたんじゃないかな口笛


お寺のお嬢さんとか、ね。


お見合いの話はいくつかきてたようで

そのうち会ったひともいたようです。


弟であるうちの夫は

兄が1回目失敗して

結婚してないうちは自分もできない

と頑なに思っていたようです。


ああそれなのに

なんと、天敵のクリスチャン

驚いたでしょうね…


お茶のおけいこにきていたので

全然知らなかったわけではないけれど

お寺大好き、日本いちばんキラキラの義兄には

許せなかったのかもしれません…


義兄本人が

わたしを何かしたわけではないです

でも、ちょいちょい発言がねー魂が抜ける


クリスマスなんて、とか


あそこのうちの子たちは

クリスマスツリーも飾ったことないし

プレゼントなんてもちろん。


子どもが小学校受験するときも

キリスト教の学校って多くて

でも

そこで洗脳されたらたいへんだから

とか、わけわからない理由で

キリスト教じゃない学校を探して

落ちたり…とか。


わたしが

小学校からずっとキリスト教の学校なの

忘れているのか、配慮がないのか…


そこでその話聞いてるわたしの立場は❓

ってことですよ悲しい


義父はあまりそういうことにこだわらない

おおらかなひとで

そこにも文句があるみたいでしたねー。


でもさ、

うちの夫の大学はキリスト教の学校だし

自分の出身大学もキリスト教だけど?


このごろは

お歳を召してこちらのことも少しは

認めてくれるようになりました…


お札書いたり

お寺で出した賞状書いたり

お坊さんのお食事のお世話や

日々の細々とした用事や

それこそ名もない家事が山のよう


今奥さんいないし

自分の兄弟とわたし、お義母さんだけ


お寺って

奥さんがいる前提なので

女のひとがいないのはとても痛手なんです


わたしもずるくて

お寺で頑張っていれば

うちの息子のこと

わるいようにはしないかな、と。


甥も姪も

ずっと仲良しでいてくれたら


わたしは頑張るよー飛び出すハート


もう少しお手柔らかに、ね。お義兄さん。