ちょろちょろ書いてきていますが

わたしはお寺の嫁です。住職のお嫁さん

ではないので、お寺には住んでいません。

で、わたしはクリスチャンですびっくり


わたしのお友だちが

お茶のおけいこにいっていた先がお寺で。

しかも今夫はわたしのお友だちの家庭教師

をやっていたこともあり…


びっくりのご縁続きびっくり


美術館のキュレーターをやっていたわたし。

茶器を扱うことになり、

お茶のおけいこの必要性を感じで

お友だちに紹介してもらい

いまの義理母と、義理妹に教えてもらう

ことになりました。


夜のおけいこだったので今夫に

駅まで他のひとたちと一緒に、ですが

送ってもらうことが何回かあって。


義理妹を巻き込んでの

デートのお誘いなどなど。


お寺ってどんなイメージですか❓

わたしのうちは

母方は神道で

母だけがクリスチャン。

父のほうは全然そんなことをしないうちで

お墓も公営墓地でしたし

お寺って全くなじみのないところだったので

お付き合いを申し込まれたときには

お断りしていました…


宗教が違うのはまずいですよね❓


しかも、

宗派とかじゃなくて

お寺とクリスチャンなんて

全然相容れないでしょアセアセ


無理。


べつに上から目線でもなんでもありません

が、

わたしはその頃好きな人と長々とお付き合い

していたものの、ふられてしまい

他のことはあんまりどーでもよくて

お付き合いなんて

考えたくもなかったので


しかも、お寺のひとなんて…


押しに押されて

お茶の先生でもある義理妹さんにも

だいぶ押されて

お付き合いをはじめてしまったのが

運の尽き魂だったのかもしれませんねえ


今姪っ子が結婚を控えています


お寺で式をあげたいと

わたし以降、お寺で式をあげたひとが

いないので

古ーい写真をひっくりかえしたり

えーこうだったよね❓とか

そうだったっけ❓とか

なかなかひとのうちのお嬢さんで

楽しませてもらっていますルンルン


うちの殿は結婚なんてとても無理だし泣


思い出して書いてみました…


3悶着くらいあった式の話も…


また今度書こうっと知らんぷり