今テレビを見てて思い出しました。

我が家、あとちょっとで20年も❗️

パラオにいってたんですねーびっくり

コロナになってから

もちろんいかれなくなって。

パラオはちいさい島国なので

一度コロナがはいったらたいへんだ

と、しばらく渡航禁止になってました

観光の国なので、苦渋の選択だった

と思われます…でも、医療が脆弱なので

重篤になったら本当に大変になるので

いれない、になったのかな。

今はもう行き来できるようになりましたが

主にきていた観光客の大半の国が

まだ元通りというわけにいかず

厳しい状況が続いています泣

うちはドルフィンスイムがきっかけで

いくようになりました。

アニマルセラピーというやつですイルカ

イルカと自閉症ちゃんの相性がいいらしい

と聞いて、探した末に

ドルフィンパシフィック

たどりつきました。

それがパラオにあったんです。

もともとはソニーの森田さんの息子さん

がはじめた事業の一環だったようで

そこのお子さんがどうも障がいを持って

いたらしくて。

日本人が経営しているので、

日本人のスタッフが多くて

パラオはもともと親日ですし

環境もよくて、リピーターになりました。

そんなパラオの雰囲気と沖縄の人の雰囲気

そっくり。

南国だから❓海に囲まれてるから❓

よくわかりませんけど

市場の感じなんて、そのものでした。

なつかしさを感じるほど

身近になってたパラオ。

いきたいなあ。