Twitterに載っていたので、ここからは

とべないのですが…魂が抜けるごめんなさい。

どうもまだこーゆーの、うまくできなくて。


コロナで亡くなった小学生、

急性脳症だったと聞いて

いてもたってもいられず、書いています。


コロナもインフルエンザも同じウイルスです

直接の知り合いではありませんが

水ぼうそうで脳症になったお子さんを

知っています。


うちはインフルエンザでしたが

その年はインフルエンザで子どもが

なくなることが多かったようでした。

インフルエンザから脳症になる事例が

あまりなかったようで

うちの殿はたぶんですが、初期治療で

ふつうの熱性けいれんの診療でした。

インフルエンザによる脳症と診断がついた

のは、実は病院を転院してからです。

最初の病院では診断がつかず

つてを辿ってようやく転院した病院で

検査をしなおしてわかりました…

すでに何もできなくなっていましたけれど。


いまはインフルエンザ脳症もよく知られて

います。小児科の先生はご存知のはず。

なぜか日本人、アジアに症例が多くて

海外ではあまりないそうです…


そして子どもに圧倒的に多いこと。

しかも5歳以下がとても多いです。


今のコロナは重症化しにくい

といわれていますが

お子さんがかかってしまったら

よーく観察してしてあげてください。

いつもの熱のときの様子が違ったりしたら

救急にかかってください。


コロナがたいへんなのは

その観察する保護者の具合が悪かったら…

ってそこですよね泣