ゆづの沼にどっぷりはまっているわけですが…

ロシアにはフィギュアのグランプリシリーズ
という大会が開催されて
2大会連続でゆづが出場したときに
ロシアに応援にいったんですラブ

ヨーロッパよりは若干、ほんと若干近くて
日にちも少なくて済むので
初めての海外遠征がロシアでした飛行機

やっぱり怖い、危険なイメージと
ものがちゃんとないんじゃないかと
カップ麺やらお水でできるご飯とか
おやつもたくさん持っていき
トイレがきれいじゃないかも
とパットやオムツまで持っていきました。

が、全然きれいなところでした。

リンクはホテルから歩けるところで
まあ、たくさんの人人だったので
だからかもしれませんが
全然危険な感じはしませんでしたし、
リンクに警備という名の軍人さんが
たくさんいましたが
みなさんフレンドリーでしたし
こんばんはー、とか片言の日本語で
手を振ってくれたりバイバイ

地元のスーパーでは
お金の支払いかたがわからず
店員さんも片言の英語とジェスチャー
こちらもおなじ。
なんとか通じて無事支払えたら
拍手拍手もらったり…

せっかくいったからと
サンクトペテルブルクまで足を運び
マリンスキー劇場てオペラを観たり
エルミタージュ美術館にいったり

いいことしか思い出しませんショボーン

今度のことで
とても、とても心が痛いです…