昨年末、がんがひどくなり入院した父。
大きな手術はもうかんべんしてほしいと
本人の希望で完治は目指さず、
治療は終わりとなりましたタラー

今、入院するとお見舞いにはいかれません
案の定認知症がひどくなって帰ってきました。

こればかりは、もう…ショボーン

がんのせいで、
トイレのコントロールがうまくいきません。
嫌がっていたリハビリパンツをはくように
なりました。
夜が問題で。
出る気がする、間に合わないこともある。
うちの殿みたいに
出ちゃっても平気ー❗️だといいのですが
そこはちゃんと感覚がある。
なので、ちょっと出ちゃっても
リハパンを取りかえるし、
はいているパジャマのズボンもとりかえる。
一晩にひどいときは7回とか8回とか。
母がねー、もう80過ぎていて
寝られないのはきつい。
病気ももっています…
わたしもそればかりは変わってあげる
ことはなかなかできません。

入院の前から実は入所先を考えていました。

母はずっと、介護の仕事をしていました。
わたしもヘルパーの資格をとり
訪問介護をしていたこともあります。
持病と、殿の暴力がひどくなったりして
仕事続けることができなくなりましたが…

母の長年の活動がものをいって
知り合いが施設長をしている施設が
なんと❗️タイミングよく空きが出て
あれよ、あれよという間に入所が決まり
先日無事入所になりました…

もっと感慨深いか、と思いましたが
実際はそこまで準備が忙しく
父の世話もあり、
母の愚痴も聞いたり
まだ寂しいとか、悲しいとか、不安とか。
全然感情がともないませんぐすん

母も持病がこのことでひどくなり
入院が決まりました…

父は
昼間はうとうとしているかzzz
もりもり食べているかお団子
のどちらかで、
分かっているときは母とわたしのおしゃべり
にはいってきたりしますが
その回数も減ってきていました…

身辺の自立が
だんだんできなくなっていきます

なんでしょう。

殿をずっとみてきて
世話をしてきたので
父の粗相とか気になりません。
むしろ母よりも、全然冷静な自分がいます。
壊れても父。
大好きな父です。

殿も一番好きなのはわたしの父ラブラブかな。

満面の笑顔で、べったりの殿と、父。

クリスマスと、お正月で会えたこと。
今思うと迷ったけれど
会わせておいてよかったのかな。

コロナが落ち着けば
すぐ会いにいくからね。