年賀状、年々少なくなってますね。

うちもお友だちに出すのは少なくなって

きています。

どちらかというと、殿の近況報告と

いうところでしょうか。

写真と近況を考えてつくっています。

わたしは何年か前から賞状書士という資格を

とるためにお教室に通ってますが

そこは賞状だけでなくて、

ハガキとかの宛名書きも習うので

まあ、練習にもなりますしニコニコ


なかなかコロナもあったりして

殿のママ友にも会えなかったりして

年賀状だけのお付き合いになっていたひとが

いつもくれるのに今年はきませんでした。

とても真面目なママで、

こないのもおかしいなあと思っていましたし

昨年に何回かLINEしたのに返事がなかったり

どうしたのかな、忙しいのかな

お母さまの介護に通っていたのも知って

いましたし、ね


もうひとりのお友だちもLINEをマメにして

いたようで、


そのご主人からLINEの返信がきたの、

と昨日話してくれました。


くも膜下で昨年倒れて

意識のないまままだ入院している、

何回もLINEしてもらっているのに

返事しなくて申し訳ない。と。


わたしと同じ歳なんです、彼女。

わたしと一緒でひとり息子さん。

小さいときによーく一緒に遊んで

あちこちに遊びにいったり

おうちを行き来したり。


息がとまりそうになりました


たばこも吸わないし

お酒は飲めなかったし


ほんとうにいいひとって

彼女みたいなひとのことをいう

っていうくらいのひとなのに。


ちょっとすると考えてしまいます


こんな状態だから

もちろんお見舞いにもいかれません


ここから

回復を、せめて目ざめてほしい。

祈るしかありません…


一通の年賀状から

こんな知りたくないことを

いや、知ってよかったのか

わかりません…