今日聞いてたラジオ、相談は踊る、で
5歳の自閉症の男の子を持つお母さんの相談。

お子さんがまだ発語しないという事で
そのお子さんも悩むんじゃないかとか
もっと自分も強くありたい、とか。

お子さん、そりゃね、悩むかもしれない。
でも、悩まないかもしれない。

うちは中途障がいだったから
それまでもちろんしゃべってたし
意思の疎通もできてました。

でもね
約25年これで過ごしてきて
恨んだり、悲しくなったり、悩んだり
いっぱい、いっぱいしてきて
もちろん、まだ今も全然解決できてない
けれど、

うちの殿のや考えてる?ことや
感じていることは
殿のものだからキラキラ

殿の幸せ、happyは殿のものだから

これだけはいえる。

自分でなんにもできないけれど、
話も2語文でなかなか通じないけれど
好きなところに自分だけではいかれないし
自分で着たいものも選べないけれど
見たいもの、食べたいものも
なかなか通じないけれど、

でも、彼のhappyは彼のものです。

決してママのものでも、
パパのものでもありません。

わたしもいつも肝に銘じています…

富士山がなぜか好きラブラブ
「あたまーをうーえーーに音符
と、歌います。
このフレーズははっきり歌うんですよねー
不思議チョキ