離婚して、一年たってたって。

幼稚園のときからのママ友で、仲良しです


コロナのこともあったけれど、

なかなか会えなくて

そのママもLINEとかマメなママじゃなくて

用事のあるときだけ、って感じのママなので

全然知らなかったんですガーン


小学校にはいったくらいからかなー。

夫とどうもいろいろ話がつうじないって

グチってて。

でもね、そんなにラブラブな夫婦って

なかなかいないし、みんなおんなじよー

なんていってたんですけど、

事態はどんどん悪い方向にすすんでいって


口をききたくないから

全部自分で負担するっていって


おうちのメンテナンス費用や

子どもの高校の費用とか


ぜーんぶ、ぜーんぶ

定額でもらうお給料と、自分のパート代で

まかなったんですびっくり


お給料だって全額を預かってるわけ、

じゃないです。一部だけ。


それも結婚当時から同じ額。


子どもは私立の高校。


お子さんの高校には夫さんと一悶着あった

らしくて、

専門の高校にいきたいお子さんと

大学にはいってもらいたいお父さんの間で

もめて、じゃ費用はださないっ‼️ってこと

になったらしい…ですタラー


でもねー

私立の高校なんて制服とか教科書とか

結構お金かかりますよねアセアセ

通学の費用だってかかる。


全部彼女が頑張ったんです。


お父さん…知らん顔ハッ


話しか聞いてないし、

ちょっとしかお会いしたことないから

なんとも言えませんけど、

話を総合すると、ADHD とか

ちょっとそんな気がします。


彼女もそうかも、って今いってますが

渦中はわかりませんよね。

家族、子どもを守ることしか考えられないし。


あっちは私たちママ友の顔多分知らないけど

こっちは知ってます。

なので、どうも浮気してるらしい、

と話を聞いたときには

そういえば、よく外で電話してるよね

とかね、それもすっごいにこにこしてるよね

とか、いっぱい目撃情報がありましたニヤリ


長いこと家庭内別居みたいになってました。


最初はお弁当も作っていた彼女。


だんだん夫が帰宅するのが遅くなったり

うちに在宅する時間が少なくなったり

飲みにいくのが多くなったりするうちに


お弁当をやめて、

休日の朝ごはんをやめて(これは自分の仕事

があるときだけでしたが、後々、全部やめて

ました)

夜ご飯も一緒に食べるのをやめて

お部屋の掃除もやめて

全部のごはんの支度をやめて…


ほんとの家庭内別居へ。


その間何回か夫さんが爆発したみたいで

そのたびに普段話しなかったふたりだから

相当な喧嘩になっていたようですびっくり


それがたまりにたまって

ついに離婚へ。


やっぱりお金のことが大きかったみたいですね


オレの金で生活してるのになんでこんなことに


ってことが一番の不満だったらしい…


でもね、

オレの金は

子どもの教育資金にはなってないし

おうちのたびたびのメンテナンス費用にも

なってないしムキー


彼女はほんとうにとても倹約家で

全然贅沢をしませんでした。

たまにみんなでいくランチとかも

ある一定の額を上回ると参加しません。

なので、私たちも気をつけていました、よ❓


あーとても長くなっちゃいましたので

続く。