あわてて2回で終わらせたので
ちょっと重複になりますが、
コロナの後遺症について
よくいわれているのは
味覚障害ですが、これは本人の申告
がないのでわかりませんでした。
でも、食欲はあったのでたぶん大丈夫
だったのでしょう。
頭痛とか、倦怠感とかですが、
頭痛はわかりませんが倦怠感は確かに
あったようで、睡眠時間がいつもより
ずっと長い時間眠っていたそうです。
不眠症もあるんですね、これは殿には
無関係でしたびっくり
咳や息苦しさもなかったようです。
記憶障害、これについてはなんとも…アセアセ
でも、一番困る後遺症ですよね。
これで学校やお仕事に支障がでているひと
が結構いて、大変なんだ、とニュースで
みました。

うちの殿はインフルエンザ脳症
です…コロナも脳症になる可能性があります
記憶障害とか、味覚とか、嗅覚とか
つまり脳の障害なんですよねタラー
これのいちばんひどいやつ、が脳症です
ちびちびやられるのではなくどーんと。
うちは前頭葉の部分がひどくやられていて
全体的にちぢんでいます。
よく認知症のひとのMRIがありますが
そんなかんじ。

インフルエンザは今お薬があるし、
かかっても脳症までの重症になるひとは
少ないからあまり話題にならないかも
ですが、コロナもおなじです。
どうかみなさん、油断なく
気をつけて、気をつけてください。

殿は微熱が続いて、倦怠感が強く
眠気がひどかったようですね。
1か月はゆうにかかりました。もどるまでね。

かかってしまったこと、は仕方ない
けれど、どうして?はよく考えて
やっぱりマスクをしてなかったからでは
と関係者の会議で話し合いをして、
バイクのときに使うマスクはどうかとか
ヘルメットの中にしてしまえば外せない
のでは、とか、
あ、ヘルメットのところに透明のガードは
つけていました、一応ね。

ガイトさんによってはきちんとつける
ことができていた、という報告もあり
練習につぐ、練習をして、
今は公共機関のとき、
作業所でも、つけることができています。
えらいっ!いや、ヘルパーさんが。
辛抱強くやってもらったおかげです。

ありがとうございました